40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

甘酢で食欲が進む!モチモチジューシーなチキン南蛮レシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 早速ですが、今年の夏も暑そうですね・・。 いったいどこまで暑くなっていくのか、考えただけで恐ろしいです。 こんな季節には、夏バテ防止のために酢を使った料理が最適ですね。 さらには、鶏肉を食べてしっかりとスタミナを付…

鶏肉のだしが凝縮!あっさりしょうゆ味のすいとん

もと(@moto_hjtwit)です。 早速ですが、すいとん料理をご存知ですか? すいとんとは、小麦粉を水で練って団子状にし、汁で煮た料理です。 戦時中、米が不足していた時代に代用食として各家庭で作られていましたが、塩しょうゆが乏しい当時はだしを取ったり…

忙しくて血圧の高いお父さんにオススメ!かかと上げ下げ運動

もと@血圧の高いお父さんです(^^;; 仕事&家事育児と毎日忙しいお父さんのために、今日は少し健康についてお話したいと思います。 血圧高いお父さんにとって、忙しくて飲み会など外食が増えると、どうしても翌日の血圧が気になりますね。 血圧を下げるのに…

お父さんの料理の腕が上がる!便利なキッチングッズ7選

もと(@moto_hjtwit)です。 わたしも含めて言えるのですが、料理って毎日しないとなかなか腕が上がらないですよね(笑) 包丁も結構使っているつもりではあるのですが、素早く切ることがいつまでたってもできません(^^;; 仕事の都合上、どうしても料理は週…

片付けが苦手な人は、作業のハードルを低くする

もと(@moto_hjtwit)です。 片付けって、なかなかうまくならないですよね。 わたしも苦手です(汗) あっちにやったり、こっちにやったり・・。要領悪いです・・。 でも、片付けが苦手という理由で家じゅうそのままにしておいたら、快適な生活なんてとても…

家事はパターン化して流れを作れば、効率的で無意識に続けやすくなる。

もと(@moto_hjtwit)です。 一生にずっとつきまとうもの、それは家事。 仕事終わって家でゆっくりしたいはずなのに、「片付けないと!」とか「掃除しないと!」とか、あれやこれやでずっと家事に翻弄されているようでは、全然ゆっくりできずに苦痛でストレ…

芋焼酎を使った、ほんのり甘い大根の漬け物簡単レシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 たまたま取れたての大根をたくさんいただきまして、大根おろしや味噌汁の具材などに使いましたが、まだまだ余っているので、何かに使えないかなと考えていたところ、大根の漬け物にたどり着きました。 お酒や酢などいろんな漬け…

週末は昆布とかつお節でじっくりと合わせだしを作ろう!

もと(@moto_hjtwit)です。 スーパーに行けば、美味しいだしの素がたくさん並べられている今日この頃。 どれもカンタンでお手軽ですが、たまには素材だけで旨みが広がる、無添加で健康的なだしを作ってみませんか? たくさんレシピがある中で、基本中の基本…

夜だけ家事で、1日中頑張る家事をやめてみよう

もと(@moto_hjtwit)です。 いくらやっても終わりがなく、一生涯続く家事。 毎日快適に過ごすためには必要ですが、家事だけに時間を全部奪われるのは、快適な生活を送っているとは言えないですね。ストレスだけが蓄積されていきます。 できるだけ簡単に、ラ…

最近高血圧気味なので、はちみつで改善を試みています

もと(@moto_hjtwit)です。 ちょっと今回は家事関係から脱線します・・・ 晩酌では、「塩辛いもの」がつきものですよね。お酒がすすみまくります(笑) ですが、年を取ってくると、気になるのが「高血圧」・・・。 私もアラフォーになったせいか(?)、ここ最…

ニトリのランドリー用収納は、子供のおもちゃ片付けに便利!

もと(@moto_hjtwit)です。 リビングは散らかったらその都度片付けしているつもりではありますが、娘がどんどんおもちゃを散らかしてくれるので、なかなか片付きません。 元の位置にキチンと戻してもまた散らかるので、一時的でもいいので、ポンポンと投げ…

カルディのパエリアはご飯に混ぜるだけ!魚介の旨みがたっぷり!

もと(@moto_hjtwit)です。 カルディでちょっと楽しそうなレトルト商品を発見したので、早速家に帰って作ってみました。 「ご飯に混ぜるだけ パエリア 魚介サフラン」 ご飯に混ぜるだけで美味しいパエリアが完成するとは・・パエリアは一から作るとなると手…

レモンの酸味としょうゆの相性抜群!寒サバのムニエル

もと(@moto_hjtwit)です。 冬は何といっても魚が美味しい!! 特に、寒サバは、新鮮で身もふっくらして美味しいですね。 とてもキレイな地獲れのサバが手に入ったので、ムニエルを作ってみました。 ちなみにムニエルとは、魚の切身に塩こしょうで味付けし…

片付けの家族間ルールを決めるとこんなメリットが!

もとです。 部屋中にモノがいつまでもあふれていて、散らかったりしていたら・・ なかなか片付けしようというやる気が起きないですよね。 部屋が散らかりすぎて、足もゆっくり伸ばせない! 家族で片付けのルールを決めて、そのルールをしっかり守っていけば…

無印良品のコーヒーメーカーが大幅値引き!3日まで

もとです。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もはてなブロガーの皆さまにとって、良き年でありますよう、お祈り申し上げます。 お店では、福袋を抱えた人たちで大賑わいですね。 そんな中、無印良品では1月3日まで "豆から挽く…

ブログは諦めたら即終わり!長続きさせる方法とは?【100記事&読者100人達成記念】

もと(@moto_hjtwit)です。 当ブログを開設して早9ヶ月あまり。ようやく100記事に到達しました! (ボツ記事を過去に10記事近く削除しているので、実際は100記事を超えているんですけどね。笑) いつもブログを見に来てくださっている皆さま、この場を借り…

賃貸住宅住まいで便利なキッチングッズ7選

もと(@moto_hjtwit)です。 我が家は現在(2018年時点)賃貸住宅住まいですが、部屋全体が狭かったり収納が狭かったりと、結構不便な所が多いなあと感じています。 できるだけモノは増やさないようにと心がけてはいるのですが、子供のおもちゃなどで、所狭…

ニトリの白い水切りかごはウロコ汚れが目立たず掃除しやすい

もと(@moto_hjtwit)です。 キッチン用品の中でも(あまり目立たない存在ではありますが)活躍してくれる水切りかご。 たくさんの商品が販売されていて、いろいろ目移りしてしまいますね。 その中でも、我が家ではニトリの水切りかごを使用しています。 ※写…

年末の大掃除を極力しないために小掃除を習慣にする

もと(@moto_hjtwit)です。 「年末の大掃除」・・・いやな言葉ですよねー。 この言葉を聞いただけで思考回路と手が止まってしまいます。 掃除しなければならない場所が多ければ多いほど、頭が働かずに結局全部終わらずに中途半端で終わってしまいます。 年…

クエン酸配合フロッシュキッチンクリーナーでカルキ汚れ除去!

もと(@moto_hjtwit)です。 いつも気になるキッチンシンク周りの水あか汚れ。 毎日使用していると、気が付かないうちにどんどん白い水あか汚れが付着してきます。 身体に有害ではないでしょうけど、見るからにキタナイですね(笑) フロッシュのキッチンクリ…

けんちん汁とは?鶏肉の旨みと野菜の甘さが美味しいレシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 寒い時期になってくると、汁ものが恋しくなりますね。 土鍋を使ってしゃぶしゃぶ!なんていきたいところですが、小さい子供がいる家庭では、目の前に熱いものがあるとちょっと怖くてできないですよね。 そんな時は、鶏肉の旨みと…

急な来客!片付けで慌てない6つのポイントとは?

もと(@moto_hjtwit)です。 家でのんびりくつろいでいたら、携帯の着信音が鳴り、30分後に家に遊びに来る、と! 急な来客!こんな経験よくありますよね。 やばい!こんな時に限って、部屋がめちゃくちゃ散らかってる! すぐに全部片付けられるかな・・ 「子…

片付けのやる気上昇!美しいモノの力を借りる

もと(@moto_hjtwit)です。 家の中がなかなか片付かずにイライラしてしまうことってすごく多いですよね。 片付けど片付けど子供がまた散らかすうえ、気が付かない間に雑誌や新聞、サンプルカタログの山! あー、せっかく片付けたのに! また散らかされたー …

トマト缶が残ったら、超簡単ミートなしソースを作ろう

もとです。 トマト系の料理を作るのに欠かせないのが、カットトマト缶。 ただ、1缶あたりの量が多くて、使い切れずに残ってしまうことがありませんか? ついつい残ってしまったら、冷蔵庫にある野菜を加えて超簡単なソースでも作っちゃいましょう。 【材料】…

得損で紹介!べちゃっとならない焼きそばを作ってみた

もとです。 もうすでに放送終了しましたが、以前「得する人・損する人」の番組内にて、プロ技伝授!美味しい焼きそばの作り方が紹介されました。 通常、自宅で作る焼きそばと言えば、野菜と麺を炒めて、水を入れて蒸し焼きにし、最後に粉末ソースを絡めて仕…

ニトリのスキレットでアツアツ!卵敷きナポリタン

もとです。 スキレットを使った料理って、たくさん紹介されていますよね。 いろいろ眺めているとオシャレな料理ばかり! ただ、結構手間ひまかけて難しそう・・・。 でも、意外と簡単にできてしまいます。 そこで今回は、ニトリで購入したスキレットを使って…

カルディのインディアンカレー粉とトマト缶で簡単カレーライス

もとです。 ある日カレーが無性に食べたくなって、いざ作ろう!と思って休日にキッチンに立った時、あることに気づきました。 市販のカレールーがなかった・・(泣) せっかく具材はあるのに、ここでカレー作りをあきらめるか・・ でも、頭の中は完全にカレー…

血圧が気になるお父さんは、食事とリラックスと入浴を習慣化しよう

もと@40代お父さんです。 たまには家事ネタから脱線しまして、ちょっと気になることを・・ 40代になってくると血圧が気になりますね~。 同時になんとなく疲れもたまりやすいですね。 (単に運動不足なので、疲れやすいです・・。) 仕事から戻ってきてやれ…

あっさりでお手軽!鶏もも肉と大根と白菜の味噌煮

もとです。 鍋が恋しい季節になってきましたね。 おでん、しゃぶしゃぶ、水炊き・・鍋にいろんな具材が入るとワクワクしてきます。 寒い夜は土鍋で出来立てアツアツの料理を!といきたいところですが、我が家は今小さい子供がいるので、食卓にアツアツの鍋も…

なぜモノをどんどん捨ててもすぐにリバウンドするの?

もとです。 家の中にある要らなくなったモノをどんどん捨てているにも関わらず、なぜか気づいたらモノが増えてしまっていることってないですか? 「気づいたらいつの間にかモノがあふれて収納に入りきらない!」 「同じような種類のモノがいっぱい!いつ買っ…