40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

夏バテ時にピッタリ!生ハムとトマトの冷製パスタ

もとです。 本格的な夏到来ですね。 テレビでは連日猛暑のニュース・・・。38度、39度、40度・・いったいどこまで上がっていくのでしょうか(^^;; さすがにこう暑くては、疲れて食欲も落ちていく一方ですね。 夏バテで凝った料理を作る元気がない日に、あっさ…

買い物の回数をなるべく減らして、誘惑を減らす

もとです。 買い物はなるべくまとめて買うようにして、回数をできるだけ減らして無駄な買い物を無くすように心がけたいですね。 スーパーに行く回数を極力減らせば、買い物に費やす時間も減りますし、余計なものまで買うことが少なくなるので、時間的・経済…

家事のやる気を起こすには?モチベーションを高めるための4つのコツ

もとです。 いざ、休みの日に掃除しよう!と意気込んでも、なんかやる気が起きないなあって感じることがよくありますね。 では、普段からどのようにしておけば、家事モチベーションを高めることができるでしょうか。 簡単に4つまとめてみました。 ある程度片…

夏はポン酢を使ってサッパリ!とり肉となすのポン酢炒め

もとです。 もうすぐ暑い暑い夏の到来ですね。 暑くて体がバテてくると、どうしても食欲が落ちてしまいがち。でも栄養はつけないといけないですね。 ガツンとスタミナをつけたいけど、できるだけサッパリしたものが食べたい、そんな料理を作ってみましたので…

汚れのタイプを見極めて洗剤を選ぶ。基本の3種類。

もとです。 家中の汚れとひと言で表現しても、そのタイプはさまざまです。 汚れのタイプに合わせて洗剤を選ばないと、全く効果がなかったりしますので、まずは汚れのタイプを見極めることが大事です。

台風7号で経験した、勝手な思い込みによる危険について

もとです。 今回の台風7号、九州を中心に猛威をふるっていますね。 私は九州南部に住んでいるのですが、今回の台風は強風域のかなり外側を通過するため、風は吹いてもそこまで強くはないのでは?と勝手に思い込んでおりました。 毎年のように夏場は台風が襲…

ブログ開設3ヶ月のお礼と男の家事について

もとです。 早いもので今年も半年を経過しましたね。 おかげさまでこのブログも丸3ヶ月経過し、なかなか更新頻度が上がりませんが、日々なんやかんやと忙しい中、なんとかやってこれてます(笑)

白身を泡立てるだけ。泡雪ふわふわ卵かけご飯

もとです。 以前、テレビ番組を見ていた時に、最も美味しい卵かけご飯の食べ方を紹介しておりました。 白身は使わずに黄身だけ使う食べ方、白身も一緒にかき混ぜる食べ方などありますが、ズバリ、「泡雪ふわふわ卵かけご飯」が究極で最も美味しい食べ方だと…

レンジで1分!甘くてコクのあるチキンカツソースのレシピ

もとです。 鶏の羽身を使ったチキンカツは、さっぱりしてヘルシーですね。 これに、甘みとコクのあるソースをかけると、さらに美味しいチキンカツに仕上がります。 ソースもレンジでチンするだけなので、とても簡単にできます。

スーパーでおいしい肉を選ぶには?鮮度を簡単にチェックする方法

もとです。 スーパーでお肉を買う時、どれを選んでよいか迷う時がありますね。 ついつい値段の安いものにすぐ手を出して・・・なんか臭くてまずかったとか(笑) 当たり前ですが、肉にも鮮度があります。

芋焼酎で煮込む「とんこつ味噌煮」を圧力鍋なしで短時間料理

もとです。 ずいぶん前に「秘密のケンミンSHOW」にて放送された、鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作ってみました。 とんこつと言っても豚の骨を食べるのではなく、豚の骨付きあばら肉を煮込んで食べる料理です。 豚の角煮とよく似ていますが、しょうゆメイン…

セルフ父の日に家事をして家族を喜ばせよう。

もとです。 久しぶりに、家事に関する雑記を書いてみました。 ニュースを見ていたら、「セルフ父の日」なんて言葉が目に飛び込んできました。 Yahoo!ショッピングが提案した新しい父の日の過ごし方です。

お父さんの初めてのコインランドリー

もとです。 お恥ずかしながら、初めてコインランドリーを利用しました(笑) とはいっても、衣類の洗濯ではなく、大物(冬の毛布)を洗うためです。 ごっつい毛布をどうやって洗濯するんだ?と疑問を抱きつつ、コインランドリーに到着。

3大汚れをできるだけ簡単に攻略する方法。

もとです。 掃除はとにかくラクに、早く済ませたいですよね。 そのためには、汚れの特性を知らなければならないと思いました。 汚れには3種類のタイプしかありません。 その3種類をできるだけ簡単に攻略する方法をまとめてみました。

掃除は一生続くので、ほどよくのんびりと。

もとです。 生活は一生続くのと同じで、掃除も後始末も一生続くことになります。 掃除をしたくなければ生活しなければいいのですが、そんなわけにはいかないので(笑) なので、掃除は思い切ってほどほどに、のんびりと割り切りましょう。

血圧が気になるお父さんは、食事とリラックスと入浴を習慣化しよう

もと@40代お父さんです。 40代になってくると血圧が気になりますね~。 同時になんとなく疲れもたまりやすいですね。 仕事から戻ってきてやれやれ~。 汗かいて体ベトベトだし、お風呂入ってさっぱりして一杯飲んで食事したい!という気持ちは染みるほど分…

圧力鍋を使わない、炭酸水でやわらかい豚の角煮

もとです。 炭酸水を入れて煮込むと、お肉がやわらかくなるということを知り、果たして圧力鍋を使わなくてもお肉がやわらかくなるのか、早速試してみました。 結論から言うと、短時間で意外とやわらかい角煮が出来上がりました。 時間的に申しますと、炭酸水…

ながら掃除で時間がなくても家の中をキレイにする

もとです。 最近、●●●をしながら掃除する、をちょこちょこ心がけるようにしています。 テレビを見ながら、歯磨きをしながら、料理をしながら・・などなど、何かをしながら掃除をすれば家の中がキレイになること間違いなし! 出勤前で忙しい朝、でも時間がな…

火事になったつもりで物を始末する

もとです。 突然ですが、もし自分の家が火事になってしまった場合、どれを持ち出して何を残すか考えたことがありますか?

水は放っておくと、厄介な汚れになる!

もとです。 こんなタイトル付けると、えっ!?水って汚いの??ってなってしまいますが。 そうではなく、家に水気のものが付着し続けていると、厄介な汚れの原因になってしまうということです。

カットトマト缶を使って簡単煮込みハンバーグ

もとです。 以前、スキレットでハンバーグを作ってみようという記事を紹介しました。 motohj.hatenablog.com 今回は同じハンバーグですが、トマトソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ」を作ってみましたのでシェアしたいと思います。

すぐにお手入れを!水回りの掃除は習慣化する。

もとです。 もうすぐいやーな梅雨に突入ですね。 お風呂場もそのままにしていると、あっという間にポツポツと黒カビが生えてきます。 休日に頑張って掃除してもまたすぐにカビが・・・本当に困ったものです。 これからの時期は、こまめに手入れをする習慣を…

下ごしらえ時に簡単で便利な料理用語集

もとです。 レシピブックを読んでいる時にたまに何だこれ?(笑)と思うような用語が出てきませんか? 聞いたことのある言葉だけど、具体的にどんなことなのか、どういうふうに調理したらいいのか・・。 そんな聞いたことのあるような用語をまとめてみました。

エコでヘルシーな買い物上手になろう

もとです。 平日は共働きで夫婦共に大忙し。休日に食材の買い出しに行くことも多いでしょう。 ただ、何となく「これ食べたいあれ食べたい」という感じで買い物に行ってしまうと、ついつい食材を余らせてしまったり、ついには腐らせたりなどで、せっかくの食…

野菜も合わせて美味しい!塩こんぶ豚丼弁当

もとです。 子育てしながらの毎朝の弁当作りって結構大変ですよね。 夫婦共働きであればなおさらのこと。 手の込んだものは時間がなくて作れないし、とにかく時間勝負で、お父さんでも出勤前に簡単手軽に作れるようなお弁当をいろいろ紹介していけたらなと思…

あっさりしょうゆ味のむつごろうラーメンを食べてみた。

もとです。 休日は朝からダラダラして、昼ご飯作るのも億劫だし・・・こんな時は即席ラーメンに限りますね♪ 休日のお昼ごはんに、佐賀の物産館で見つけた「むつごろうラーメン」を作って食べてみました。 パッケージはこんな感じ。お椀に浸かっているむつご…

蒸らし炒めは時間節約で省エネな調理法

もとです。 料理はできるだけ短時間で、なおかつ省エネでヘルシーに取り組んでいきたいですよね。 なるべく加熱時間を抑えて、ガス代を少しでも節約できる調理方法があります。 それが、蒸らし炒めです。

洗い物は残さない、増やさない。ラクして洗うコツ

もとです。 食事が終わった後、食器をシンクに置いてそのままにしていると、食器についた汚れがカピカピになって、洗い流すだけでも大変な時ってありますよね。 茶碗についたご飯粒は、そのままにしているとデンプンが固まって、洗剤を付けてもガサガサして…

現代の女性が求める「家事のできる」男子とは?

もとです。 仕事もさることながら、家にいる時は家事も淡々とこなす男子って素敵ですよね。 私も頭の中ではそう思ってはいるものの、なかなか思うようにはいかないものですね。 そもそも、仕事終わって家に疲れて帰ってきた時は、何もする気が起きません(笑)…

砂糖を使わない、ほんのり甘めヘルシーな豚肉のしょうが焼き

もとです。 しょうが焼きと聞くと、砂糖をドンと入れて照りを付けて甘辛風に作るのを想像しますが、意外と砂糖を使わなくても、ほんのり甘めのしょうが焼きができちゃいます。 砂糖を使わないで甘くなるのか?と最初は半信半疑でしたが、みりんを使うことで…