40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

ニトリのバスマット干しボードは、軽くて収納ラクラク!

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

あと数ヶ月すると、いやーな梅雨に突入ですね。

湿気で部屋中がジメジメ。カビは生えてくるし、毎年悩まされます。

風呂場や脱衣所は常に湿度が高いので、油断するとすぐに黒カビが生えてきます。

 

ホント、イヤになりますね。

特にお風呂の脱衣場で毎日必ず使うのが、バスマット。

バスマットを毎日使うとどうしても水でびちゃびちゃになって、衛生面的に大丈夫かな?って思います。

 

梅雨時期になると、湿気も多いしジメジメして乾きにいです。

バスマットを床に直接敷くとなおさらのことで、通気性が悪く、カビや雑菌のたまり場になって不衛生ですね。

 

床がフローリングだと水気を吸わないので、常にびちゃびちゃ状態なので、放置しているとフローリングそのものを痛めてしまうことも!?

毎日洗濯して外で天日干ししたほうがいいのだけれど・・・なんか、めんどくさいですよね(笑)

 

湿気を防止して通気性の良い便利なマットないかなあ、とニトリでいろいろ物色していたところ、この商品を発見しました。

f:id:motohj:20180424171616j:plain

木製のすのこは見たことあるけど、これは軽そうで扱いやすそう!

白色でさわやか!興味津々で購入しました。

 

実際に敷いてみました。こんな感じ。

たくさん凹凸面があって、通気性よさそうです。

f:id:motohj:20180424171637j:plain

さわってみると、何となく弾力感があって、ゴツゴツしないソフトな硬さです。

 

上にバスマットを敷いてみました。

ちょうどぴったりで、下に何か置いてあるという違和感がありません。

f:id:motohj:20180424171655j:plain

スポンサーリンク

 

良い点

木製のすのこと比べると、軽い感じがします。

バスマットを使い終わったら、その場でさっと折りたためるので、簡単で衛生面にも良いですね。

 

片手でも簡単に折りたためます。

f:id:motohj:20180424171714j:plain
歯磨きをしながら片手でひょいと折りたたむ!なんてことも可能です。

 

使わないときは、すき間にすっと収納出来ちゃいます。軽くてラクラク!

洗濯機のすき間に。こんな感じ♪

f:id:motohj:20180424172052j:plain

 

四隅に滑り止めゴムが付いているので、床に置いたときに滑りにくいのも特長です。

f:id:motohj:20180424172040j:plain

イマイチな点

干しボードそのものは滑りにくいのですが、上に乗せているバスマットがよくずれます(^^;;

まあ、これは、干しボードとバスマットの相性の問題だからしょうがないのかな、と。

 

あと、上からのすごい加重(?)でバキっと壊れないか心配です(^^;;

バスマットの上でドンドンするとちょっと怖いですね。(しないだろうけど…。)

まとめ

衛生面を考えると、必須アイテムですね。

 

木製すのこをはじめ、さまざまなバスマット干しがありますが、このニトリのバスマット干しは、軽くて収納ラクラクなのでとても扱いやすいです。

 

干しボードを使うとはいえ、バスマットは定期的に洗濯して清潔にしておきたいですね。

天気が良い日は、お日様の光を当てて十分に乾かしましょう。

 

雑菌が繁殖しないよう、使わないときは、なるべく干して乾燥させることを心掛けたいですね。

 

サラカラはネット販売もしていますよ。ジメジメ梅雨時期の必須アイテムです。