40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

レンジで1分!甘くてコクのあるチキンカツソースのレシピ

スポンサーリンク

もとです。

鶏の羽身を使ったチキンカツは、さっぱりしてヘルシーですね。

これに、甘みとコクのあるソースをかけると、さらに美味しいチキンカツに仕上がります。

ソースもレンジでチンするだけなので、とても簡単にできます。

 

材料【2人前】

・鶏羽身 1枚

・小麦粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・塩こしょう 少々

☆甘口ソース

・ケチャップ 大さじ2

・お好みソース 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・さとう 小さじ1

まずは、鶏肉の皮を取り除いた後、縦向きにし、切り込みをいれます。

深さは2分の1くらいにします。

切り込みを入れたら、包丁の背を使って外側に開いていきます。これが結構難しい・・。

なかなかうまくいきません(^^;;

f:id:motohj:20180625182845j:plain

開いたら上からラップをかぶせ、麺棒などで叩いて厚みを均一にします。

うちは麺棒がなかったので、水筒で叩きました(笑)

f:id:motohj:20180625182936j:plain

このままの状態で揚げてもいいのですが、食べやすくするために、切り分けました。

そして、上から塩こしょうをふりかけます。

f:id:motohj:20180625174246j:plain

さらに、小麦粉をまぶします。

我が家では小麦粉をふるいのようにサッサとかけるグッズがとても役に立っています。

f:id:motohj:20180625182743j:plain

専用の容器に入れ、上からさっとふりかけるだけ。ラクラクです。

こんな感じで小麦粉をまぶします。

f:id:motohj:20180625182646j:plain

あとは、卵にくぐらせ、パン粉をつけて揚げていきます。

f:id:motohj:20180625182552j:plain

あとは、180度くらいの温度の油で、こんがりきつね色に揚がれば完成です。

f:id:motohj:20180625180017j:plain

次にソース作りですが、☆の材料をすべて入れて混ぜ、500Wレンジで1分チンすれば完成です。

みりんが入っているので、熱を加えてアルコール分を飛ばします。

f:id:motohj:20180625181404j:plain

簡単すぎますね。

POINT

ソースはやや甘めのトロトロソースですが、甘さを少し抑えたい場合は、砂糖を入れなくてもOKです。

さらに甘さを抑えたい場合は、お好みソースではなく、ウスターソースを使うとよいです。

いかがでしょうか。とてもシンプルですが、甘くてコクのあるソースが見事に素材の味を引き出してくれます。

f:id:motohj:20180625182505j:plain

なんといってもレンジでチンするだけなので、すぐ作れるのも魅力的です。

チキンカツは小さくカットしてちょっとしたおつまみにいかがでしょうか。