40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

ほんのりだしのきいた、ふんわり麩のオムレツレシピ

スポンサーリンク

もとです。

沖縄で麩を使った料理と言えば、やはりフーチャンプルーですが、毎度毎度同じ料理を作るのもアレなので、ほんの少しアレンジして作ってみました。

 

とはいっても、結局味付けは一緒なんですけどね(^^;;

【材料】2人前

・麩(圧縮麩) 1枚

・粉末だし 1/3袋

・卵 1個

・塩こしょう 少々

今回はこちらの圧縮麩を使います。

圧縮してあるので、場所も取らず保管に便利です。

これが、どーんとふくらみます(笑)

f:id:motohj:20180910161102j:plain

1枚取り出します。カチカチと硬いですけど、とっても軽いです。

f:id:motohj:20180910173500j:plain

これを2cmくらいの幅に切っていきます。

サクッ、サクッといい音がします。

f:id:motohj:20180910173515j:plain

ボウルに水を入れ、切った麩を水に戻します。

f:id:motohj:20180910173439j:plain

しばらくはプカプカ浮いていますが、5分程度そのままにしておくと麩はやわらかくなり、ふわっとしんなりしてきます。

こんな感じ。

f:id:motohj:20180910172948j:plain

しんなりとなってきたら、ボウルから取り出し、手で水気をぎゅっとしぼります。

f:id:motohj:20180910173755j:plain

しぼったら、だいぶ小さくなりました(笑)

卵・粉末だし(今回は味の素のほんだしを使いました)・塩こしょうを入れます。

f:id:motohj:20180910173738j:plain

素早くかき混ぜてふわっとした状態にします。

空気を含ます感じで、さいばしで大きくかき混ぜるのがコツです。

f:id:motohj:20180910174134j:plain

フライパンに油をひき、麩を焼いていきます。

通常は、麩をひとつひとつほぐしながら焼いていくのですが、今回は1枚のオムレツになるような感じで焼きます。まるでお好み焼きを焼くような感じで。中まで火が通るようにじっくり焼きます。

f:id:motohj:20180910174456j:plain

強火で焼くと焦げやすいので、弱火で少しずつ焼いていきます。

2分ほどしたら、裏返して焼いていきます。

f:id:motohj:20180910174348j:plain

両面じっくり焼いたら完成です。

ついでに、沖縄のポークも焼いていきます。別名ランチョンミート。

沖縄のスーパーに行くと、いろんな種類のポークが売られています。

f:id:motohj:20180910174709j:plain

ポークは食べやすい大きさに切って、両面をこんがり焼けば完成です。

f:id:motohj:20180910174857j:plain

盛り付けて完成です。味付けも焼き方もとてもシンプル。ちょっと不思議な食感のオムレツができました。

f:id:motohj:20180910175011j:plain

麩にだしがきいて、ほんのり塩味のとてもやさしい味付けになりました。

ポークと一緒に食べると、ほどよい塩加減になります。

 

今回、手軽に作るために、だしは粉末だしを使いましたが、一からだしを取っただし汁を使っても美味しくできそうです。いろんなアレンジが使えそうですね。

また、麩のふわっとした食感が病みつきになります。

さらにふわっとした食感がお好みの場合は、卵をもう1個増やしてもよいでしょう。

 

ちょっと変わった麩のオムレツ、ぜひ、朝食にいかがですか?

よかったら、こちらの記事も参考にしてください。

motohj.hatenablog.com