40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

下の血圧が高い40代お父さん。まずは外食を減らして体重を落とす。

もと@40代前半のお父さんです。

普通に朝から晩まで仕事して、休日に家の家事手伝いをしたり買い物したりして過ごしているお父さんです。

ドライブすることと食べることが大好き。

お出かけすると、塩辛いもの(特にラーメン)や揚げ物系(とんかつやチキン南蛮)を好んで食べてしまいます。

なので、ここ数年お腹が目立つくらい結構出てきて、体脂肪・体重も増加しており、危機感を感じている今日この頃です。

体型はパッと見れば普通ですが、お腹がポッコリ出ており、メタボリック隠れ肥満です(笑)

おまけに30分以上の運動はおろか、軽い運動すらしていない毎日・・・。

ちなみに、タバコは吸っておりません。

ある日、毎年の健康診断で高血圧と診断されました。

緊張していたからたまたまだろう~。

そんな安易な気持ちで、病院で再検査しましたが、結果は変わらず。

何度も測りましたが、結果は変わらず・・・。

原因がよく分からないまま、降圧薬を飲むことに・・・。

(医師からはストレスが原因かも、とのことでしたが、本当にそうなんでしょうか。)

血圧は異常に高いということではないのですが、下の血圧がなかなか正常に戻らず、不安視しているところです。

ここ最近の血圧はというと、

収縮期(上):135~150(mmHg)

拡張期(下):90~100(mmHg)

あります。上は結構変動が激しく正常値に戻ることも多いですが、下の血圧は常に高い状態で、考えただけで恐ろしいです。

下の血圧は、90mmHg未満が正常値とされています。

このような、上が正常で下が高いという症状は、若い人によく見られるそうです。

原因としては、手足の先にある細い血管が老化により固くなっている、脂肪分の取りすぎで血液がドロドロになっている、などが考えられるとのこと。

まだ中年前なので、このまま放置していると、50代、60代になってくればさらに血圧が上がってくるので大変なことに( ゚Д゚)

まだ小さい子供もいるのに、一家の大黒柱であるお父さんが倒れたら大変!

何の自覚症状もないですが、こうしている間にもじわじわと血管にダメージを与え続けている・・・サイレントキラーとも呼ばれる高血圧は実に怖い病気ですね。

f:id:motohj:20180329183117j:plain

高血圧は、「生活習慣病」とも言われてますから、まずは運動や食生活から変えていかないといけませんね。

そもそも、身長169cmに対して体重が72kgだったので、まずは隠れ肥満を何とかしようと思い、少しずつ動き始めました。

でも、運動はなかなか続かない(笑)ので、まずは日々の食生活を無理のない程度に改善しようと思います。

f:id:motohj:20180331171736j:plain

 まず、手っ取り早い方法は・・・

・家庭料理中心!

 外食は極力減らす。昼の弁当もコンビニ弁当ではなく、自前を意識する。

 外食は本当に美味しいですが、その分味付けが濃いのでどうしても塩分過多になりがちです。

・夜のお付き合いも極力減らす。(お付き合いなので、あまり断りすぎると嫌われますが(苦笑)。)

 また、お酒の後のシメは食べない。

これらを意識しただけで、体重が1ヶ月で69kg(-3kg)になりました。

ズボンが少し緩くなった気がします(笑)

肝心の血圧はというと、正直なところあまり変化がありません。

収縮期(上の血圧)がほんの少し下がったくらいでしょうか。

このあたりについては、また続編ということでご報告していきたいと思います。

「なるべくストレスをためない程度に食生活を見直す!」これがモットーです。

どうぞ、気長に応援よろしくお願いします(^^)