40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

最近高血圧気味なので、はちみつで改善を試みています

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

ちょっと今回は家事関係から脱線します・・・

 

晩酌では、「塩辛いもの」がつきものですよね。お酒がすすみまくります(笑)

ですが、年を取ってくると、気になるのが「高血圧」・・・。

 

私もアラフォーになったせいか(?)、ここ最近やや血圧が高くなりまして心配しております。

原因はいろいろあるかと思いますが、私の場合は塩分の摂り過ぎと体脂肪増加(隠れ肥満)が原因なのでは?と思っています。

 

適度な運動と塩分を控えるのがベストでしょうけど、つき合いで飲み会(外食)もちょくちょくあるし、運動といっても、毎日仕事で帰りが遅くてヘトヘトで・・・なかなか難しいですね。

 

なんとか手軽に使える食品などで改善が期待できる方法はないかなあと調べていたら、はちみつが出てきました。

 

スポンサーリンク
 

はちみつの成分とは?

はちみつ

主成分は、ブドウ糖、果糖、ショ糖。他に酵素、ビタミン、ミネラルの他、アミノ酸やポリフェノールなどなど、さまざまな栄養素を含んでおります。

 

中でも、ミネラルに含まれるカリウムには体内の余分な塩分を排出する作用があるので、塩分と晩酌好きな高血圧のお父さんにはもってこいですね(笑)

 

まずは、食後に小スプーン1杯程度のはちみつをなめましょう。これぐらいでしょうか。

はちみつ

うーん、甘そうだ…。

 

カロリーは白砂糖の3分の2

甘すぎてなめるの苦手!という人は、お茶やコーヒーに入れて飲んでもいいと思います。

私も直接なめるのは得意でないので、紅茶に入れて飲んでいます(^^)

休日の至福のひととき!

紅茶

 

デュラレックスのカップに注いで・・紅茶最高です!

糖分がすごく高いのでカロリーは大丈夫か??と気になるところですが、はちみつのカロリーは、白砂糖の3分の2程度ということです。

極端に摂り過ぎるのは(なんでもそうですが)良くないですが、甘いのに白砂糖よりもカロリーを抑えられるのはうれしいですね。

 

おすすめのはちみつ

はちみつに様々なメリットがあることを初めて知り驚きました。まさに、天然サプリメントですね。

特に、高血圧予防に効果的というのは、お父さんにはうれしいことです。

 

はちみつは、たくさんの種類が売られていますが、純度の高い物を選んだほうがよいですね。

 

山田養蜂場さんのショップのはちみつは、アカシアの花から採蜜した天然はちみつを使用しています。一般的なはちみつと比べて、べとべとしないのが特長です。特殊な採蜜技術により、冷たい水にも溶けるようになっている、高品質な純粋はちみつです。

さらっとしているので、とても使いやすく、おすすめですよ。

くわしくはこちら

当たり前ですが、薬ではないのですぐ効果が出るというのは期待できません。何はともあれ、継続は力なりですね。はちみつスプーン数杯を毎日心がけたいと思います。