40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

アカシアのはちみつを紅茶に入れて血圧改善!

もとです。

40代に突入してくると、何かと健康が気になりだして、ここ最近では血圧が高くなりまして心配しております。

適度な運動と塩分を控えるのがベストでしょうけど、つき合いで飲み会(外食)もちょくちょくあるし、運動といっても、毎日仕事で帰りが遅くてヘトヘトで・・・なかなか難しいですね。

それでも何とか食生活を、と思いまして、コンビニ弁当や外食をなるべく控えて体重を減らしていく生活を心がけています。

その甲斐もあって、このブログを開始してから2ヶ月で、自然に体重4kg減量できました(笑)

高血圧の原因は体重の増加(肥満)も大いに関係しているので、減量と食生活は切っても切り離せないものです。

ホントに食生活って大事ですね。

体重を減らして血圧を改善していくだけでなく、なんとか自宅にある食品などで手軽に血圧の改善が期待できる方法はないかなといろいろ調べていたら、はちみつが出てきました。

f:id:motohj:20180413183107j:plain

我が家は、山田養蜂場のアカシア蜂蜜をよく紅茶に入れて飲んでいます。

f:id:motohj:20180413183734j:plain

アカシアはちみつとは?

アカシアはちみつとは、アカシアの花から取れるはちみつです。

果糖が多いため固まりにくく、ガチガチに固まって冬場に瓶のふたが開かない!ということもないです。

色は透明に近く、やや琥珀色をしています。

研究結果によると、アカシアはちみつは、他のはちみつに比べて血糖値を上げにくいという素晴らしい特長があります。

どんな味?

アカシアはちみつは、一口なめてみると、思いのほかそこまで強い甘みではないです。

変なザラザラ感もせず、口当たりがまろやかでさらっとしています。

そのままでも十分いただけますが、苦手な場合は、コーヒーや紅茶に入れて飲むといいでしょう。

f:id:motohj:20180413183135j:plain

はちみつの良いところ

主成分は、ブドウ糖、果糖、ショ糖。他に酵素、ビタミン、ミネラルの他、アミノ酸ポリフェノールなどなど、さまざまな栄養素を含んでいます。
中でも、ミネラルに含まれるカリウムには体内の余分な塩分を排出する作用があるので、味付けの濃い食べ物と晩酌好きな高血圧のお父さんにはもってこいですね(笑)

気になるカロリーは?

糖分がすごく高いのでカロリーは大丈夫か??と気になるところですが、はちみつのカロリーは、白砂糖の3分の2程度ということです。
極端に摂り過ぎるのは(なんでもそうですが)良くないですが、甘いのに白砂糖よりもカロリーを抑えられるのはうれしいですね。

おわりに

はちみつにさまざまなメリットがあることを初めて知り驚きました。まさに、天然サプリメントですね。

特に、血圧改善に良い食材というのは、お父さんにはうれしいことです。
はちみつは、たくさんの種類が売られていますが、純度の高い物を選んだほうがよいです。

当たり前ですが、薬ではないのですぐ効果が出るというのは期待できません。何はともあれ、継続は力なりですね。血圧を身近なもので下げるためにも紅茶にはちみつスプーン数杯を毎日心がけたいと思います。