40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

買い物の回数をなるべく減らして、誘惑を減らす

スポンサーリンク

f:id:motohj:20180712182612j:plain

もとです。

買い物はなるべくまとめて買うようにして、回数をできるだけ減らして無駄な買い物を無くすように心がけたいですね。

スーパーに行く回数を極力減らせば、買い物に費やす時間も減りますし、余計なものまで買うことが少なくなるので、時間的・経済的にも良いですね。

 

まとめて買った食材は、その日に使うもの以外は冷凍保存しておきましょう。

 

 

でも、1週間分のまとめ買いは非効率

かと言って、1週間分をまとめて買ってしまうと、冷蔵庫もパンパンになりますし、何よりも、いつも消費する以上に食材を買ってしまう可能性があるので、結局ずっと余らせてしまったりで非効率です。

おまけに、1週間分の献立を買い物しながら決めるというのは、なかなか・・ですね。

ここは、冷蔵庫内を確認しながら、無理なく週2~3回など回数を決めて、小分けにまとめ買いしたほうが効率が良さそうです。

1週間分の献立を妻に委ねるのもなんか抵抗があります(笑)

コンビニは誘惑がたくさん!

f:id:motohj:20180712181645j:plain

私もコンビニにはよく行くほうですが、必要なものを買ったついでに、飲み物やおやつ、スイーツ、お酒などなど・・結局必要でないものまでついつい買ってしまいます。

気が付くと、毎月コンビニで使った金額を見てビックリ!

 

とにかくコンビニは誘惑がたくさんです。

コンビニほど誘惑物が多い買い物は他にないでしょう(笑)

それぐらい、コンビニはいろいろ無駄買いしてしまいます。

近くにあると、何かと便利なんですけどね。

 

なるべくコンビニはスルーして、本当に今必要なものだけを買う意識を持ちたいですね。

なかなかこれが難しいんですけどね(笑)

食材の無駄買いを避けたければ、宅配サービスを使うのも手

最近は宅配サービスの業者が増えてきましたね。

一人暮らしの世帯や仕事で日々忙しく、スーパーで買い出しができない家庭にとっては、非常に便利で有効なサービスだと思います。

 

食材から出るゴミも大幅に減らせますし、スーパーでの無駄買いも減らすことができますからね。

 

いろんなサービスで多種多様あり、食材の量も業者によってさまざまなので、自分のライフスタイルに合ったサービスを探すとよいでしょう。

おわりに

この記事を書いていて、日本は本当に豊かな国だなあと感じました。

 

あらゆるシーンでいつでもどこでも買い物ができて便利になっている反面、ついつい誘惑に流されて、本来買う予定のなかった必要でないものまで買ってしまいます。

 

できるだけ、スーパーなどに出かける回数を意図的に減らして、無駄買いを減らしていきましょう。

 

でも、たまには無駄買いも必要ですよ。(ストレス発散のためにも。笑)