40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

あっさりしょうゆ味のむつごろうラーメンを食べてみた。

もとです。

休日は朝からダラダラして、昼ご飯作るのも億劫だし・・・こんな時は即席ラーメンに限りますね♪

休日のお昼ごはんに、佐賀の物産館で見つけた「むつごろうラーメン」を作って食べてみました。

パッケージはこんな感じ。お椀に浸かっているむつごろうがかわいいです。

f:id:motohj:20180518144403j:plain

ちなみに製造発売しているのは、福岡県の柳川市にある創業明治23年の老舗魚問屋「夜明茶屋」さんです。

mutugorou.com

裏面の原材料を見るとしっかりと、むつごろうと記載されています。

むつごろう??ラーメン??不思議な組み合わせにいささか不安をいだきつつ、封を開けました。

むつごろうダシのしょうゆ味

なるほど・・・むつごろうが入っているのではなくて、むつごろうのダシ(エキス?)が入っているのかー(笑)

凝縮ダシを作るために、数人の漁師さんがむつごろうを獲ってきて、ひとつひとつ丁寧に天日干しするそうです。

早速分量通りにお湯をわかし、一般的な即席ラーメンと同じ方法で作りました。

上にもやしとネギを少々トッピングして完成です。

f:id:motohj:20180518144427j:plain

旨み凝縮スープなので、トッピングはシンプルがいいらしい。

スッキリした感じのスープです。

食べてみると、う・・・うまい!

むつごろうのダシっていかがなものかー??と思っておりましたが、とてもあっさりしてクセがないです。

有明海の魚貝の旨みがぎゅっと凝縮された、そんなスープです。

麺も福岡県産の希少性の高い、品種改良された小麦にこだわっているそうです。

なので、コシがあり、即席ラーメンとは思えない麺の美味しさがあります。

あっさりして飽きがこないので、また食べようかと思います♪

でもまた佐賀の物産館に行く機会がなかなかない・・・

・・・と思ったら、楽天市場でも販売されておりました。40袋入りですが(笑)

便利ですね。パッとすぐ作れちゃうのでオススメです。