40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

あっさりしょうゆ味のむつごろうラーメンを食べてみた。

スポンサーリンク

もとです。

休日は朝からダラダラして、昼ご飯作るのも億劫・・。簡単にできてすぐに食べたい時ってありますね。

こんな時は即席ラーメンに限ります。

常にストックしていると、とっさの時に安心ですね。

お湯さえあれば非常食にもなる便利な食べ物です。

 

即席ラーメンもいろいろ種類がありますが、地元の特産品を使ったラーメンというのは案外、珍しいのではないでしょうか。

以前、佐賀の物産館で「むつごろうラーメン」という珍しいラーメンを見つけたので、パッケージに惹かれて買ってみました。

 

パッケージはこんな感じ。お椀に浸かっているむつごろうがかわいいです。

むつごろうがラーメン食べてるイラスト!なんて斬新なんでしょう。

f:id:motohj:20180518144403j:plain

ちなみに製造発売しているのは、福岡県の柳川市にある創業明治23年の老舗魚問屋「夜明茶屋」さんです。

mutugorou.com

裏面の原材料を見るとしっかりと、むつごろうと記載されています。

むつごろう??ラーメン??不思議な組み合わせにいささか不安をいだきつつ、封を開けました。

むつごろうダシのしょうゆ味

なるほど・・・むつごろうが入っているのではなくて、むつごろうのダシ(エキス?)が入っているのかー(笑)

凝縮ダシを作るために、数人の漁師さんがむつごろうを獲ってきて、ひとつひとつ丁寧に天日干しするそうです。

天日干しすることで、むつごろうのエキスがさらに凝縮されるわけですね。

 

早速分量通りにお湯をわかし、一般的な即席ラーメンと同じ方法で作りました。

上にもやしとネギを少々トッピングして完成です。

メンマやチャーシュー乗せても美味しそうです。

f:id:motohj:20180518144427j:plain

旨み凝縮スープなので、トッピングはシンプルがいいらしい。

コテコテしていない、スッキリした感じのスープです。

食べてみると、う・・・うまい!

むつごろうのダシっていかがなものかー??と思っておりましたが、とてもあっさりしてクセがないです。

有明海の魚貝の旨みがぎゅっと凝縮された、そんなスープです。

味がしっかりしているので、あれこれ具材をトッピングせず、もやしなどシンプルな具材でいただきましょう。

 

麺も福岡県産の希少性の高い、品種改良された小麦にこだわっています。

とてもコシがあり、即席ラーメンとは思えない麺の美味しさがあります。

おわりに

即席ラーメンがたくさんある中で、地獲れのものを使ったラーメンは珍しいなと思いました。

地元の特産品を使ってここまでクオリティ高く仕上げた即席ラーメン!開発までの努力の結晶がこのラーメンに凝縮されている感じがしました。

特に麺のこだわりは秀逸です。

このパッケージを見たら、ぜひ一度食べてみてください。