40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

ダイソーの排水口ヌメリ取りは、衛生的でコスパ抜群!

もとです。

3月に入り、暖かくなってきましたね。

暖かくなってくると、キッチンのシンク周りからむわーんとした臭いが(^^;;

生ごみ臭というか、そのままほったらかしにしておきたくない臭いですね。

ヌメリも気になりだして、衛生的に大丈夫かと心配になりますね。

ヌメリを毎度毎度取るのが面倒で、しかも結構頻繁にヌメリを取らないといけないため、何かヌメリを防ぐ方法ないか探していたら、ダイソーのグッズにたどり着きました。

中身は本体と錠剤。いたってシンプル

f:id:motohj:20180320083354j:plain

 

直径145mmの排水口に取り付けることができます。

(たいがいの排水口は対応していると思います。)

開封すると、中に本体と錠剤の入ったケースが出てきます。

f:id:motohj:20180320083420j:plain

 

ヌメリを防いでくれる錠剤タブレットが1個入っています。

錠剤1個で、約1ヶ月間効果が持続します。

f:id:motohj:20180320083752j:plain

 

錠剤の入ったケースを本体にカチッと取り付けて完成です。

こんな感じ。ちなみに本体はプラスチック製です。

f:id:motohj:20180320083458j:plain

 

今使用している排水口フタと本品を置き換えて使います。

これだけ!実に簡単です。

f:id:motohj:20180320083521j:plain

 

あとは、いつも通りに炊事、皿洗いしましょう♪

まとめ

シンプルですが、中の錠剤が水にじわじわと溶けだして、キッチン排水口のイヤなヌメリを防いでくれます。

完全にヌルヌルが防げるわけではないですが、これを使用するのとしないのとでは、明らかにヌルヌル度が違ってきます。

1か月周期で交換するので、衛生面でも良いですね。

本体まるごと替えてもよし、錠剤だけ替えてもよし、どちらでもOKです。

何より簡単にセットできるのが非常に楽で便利です。

100均なのにコスパの高い商品です。

まぜるな危険

錠剤は塩素系ですので、パッケージにも書かれてあるように、くれぐれも混ぜないように!

シンクを掃除する際にアルカリや塩素系の掃除用品を使う場合は、本品を取り外してから掃除するようにしましょう。