40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

シリコンスチーマーを使ってラクラク時短蒸し野菜料理

スポンサーリンク

もとです。

 

火の通りにくい野菜はできるだけ早く、そして簡単ラクに調理できたらいいですよね。

特に朝のバタバタした時間に、弁当おかずとしてさっと野菜を1品付け加えたいときとか。

でも火を通すにしても、ガス台は他の弁当おかず作りでいっぱいだし、お湯で茹でるのも時間かかるし・・。

 

そんな時は、シリコンスチーマーを使うと便利ですよ。

今やたくさんの種類が売られており、バリエーションも豊富です。

 

我が家のスチーマーは、何かのお祝いで頂いたものなんですが、実際使ってみるとかなり便利でしたので、シェアしたいと思います。

 

形は頑丈でしっかりしています。

ただ、シリコン製なので、さわったらぷよんぷよんします。(笑)

取っ手の色がアクセントカラーになって特徴的です。

f:id:motohj:20181115181301j:plain

楕円形の形をした容器がオシャレです。色は3色あります。

ショコラ色もかわいらしいですね。

メーカーですが、「メトレ・フランセ」の「オーバルスチーマー」というものです。(フランス製)

f:id:motohj:20181115181353j:plain

 

早速、使い方を簡単に。

まず、付属の白色のシリコン製鍋底敷きを底に敷きます。

f:id:motohj:20181115181245j:plain
蒸した際に出た水分は、底敷きにあるいくつもの穴を通って、底敷きの下にたまっていきます。

 

準備完了です。 

早速、底敷きの上に具材を乗せていきます。

 

ブロッコリーをスチーマーに入れてレンジで2分ほどチン
簡単です!時短蒸し野菜が出来ました。

余分な水分は下に落ち、色もみずみずしいですね。

f:id:motohj:20181115181220j:plain

お湯でゆでると、お湯が沸騰するまで結構な時間がかかりますが、これならレンジでチンなので、大幅な時短につながります。


さつまいもやカボチャなどなど、火の通りにくいいろんな野菜を入れてヘルシー蒸し野菜ができますね。

 

弁当おかずで、あと1品欲しいな!と思った時に、レンチンしてこの蒸し野菜を入れるのもいいですね。

野菜本来の素朴な自然の旨みを味わうことができますよ。

 

シリコン製ですので、洗うときは、ゴシゴシせずに、柔らかいスポンジでなでるように洗うと傷がつかずにいいそうです。

 

ぷよんぷよんしているので、デリケートに扱いましょう。

 

使わないときは、折りたたんで収納できるのもGOOD!

 

今回はブロッコリーだけでしたが、いろんな料理がこのスチーマーを使うことによって応用できるので、またちょくちょく紹介していきたいと思います。