40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでお父さんは家事したほうがいいの?鮭弁当炎上記事からの所見

もとです。 今回は、このブログの原点に立ち戻って記事を書いてみたいと思います。 なぜお父さんも家事に参加したほうがよいのでしょうか? 共働き世帯が増えた今、夫の家事参加はもはや必須となっています。 そこで、お父さんが家事に参加する利点とその必…

開設半年突入に感謝!鈍行ブログがスマニュー砲炸裂でPV数100倍に!

もとです。 おかげさまで、ブログがようやく開設して半年目を迎えました。 改めて、いつも閲覧してくださっている皆さまに感謝いたします。 更新頻度が上がらず、なかなかの鈍行運転ですが、コツコツと記事を積み重ねてきておるところです。 ところで先日で…

家事に疲れたら、サボるのも大事、サボらせるのも大事。

もとです。 夫婦共働きとなると、やはり家事労働が二人に重くのしかかってきます。 これに育児が加わるとなると・・それはそれはもう、ゆっくりする自分の時間がほとんどなくなってしまいます。 お父さんも家事を手伝いたいけど、仕事が忙しすぎて疲れてぐっ…

しょうゆベースの簡単な味付け!カリっとした手羽先の唐揚げ

もとです。 とりの手羽先は焼いても揚げても美味しいですね。 皮はパリパリ、身はふっくらしてほど良いしっとり感、骨の周りは旨みがぎゅっと凝縮されて、もも肉とはまた違った食感が楽しめます。 今回、肉厚な手羽先を買ってきたので、カリっとした唐揚げを…

めんがべたっとくっつかない!ツナを使ったそうめんチャンプルー

もとです。 そろそろ冷やしそうめんに飽きがきてこないですか? そんな時は、5分程度でサッと作ることができるそうめんチャンプルーを作ってみましょう。 【材料】2~3人分 ・そうめん 2束 ・にら 5束 ・にんじん 1/5本程度 ・ツナ缶 1缶 ・顆粒だし 小さじ1…

トヨタ式家事のまとめ。3つの問題点と4つの改善方法

もとです。 これまでトヨタ式家事についていくつかシェアさせていただきました。 今回はその総まとめとして、実際にトヨタで行われている生産方式とそれを家事に応用する方法を一覧に上げてシェアしたいと思います。 生産工程において、生産効率を落とす要因…

家事がうまくいくコツは、トヨタの「マネ」と「カイゼン」を取り入れ「仕組み化」すること

もとです。 家事においてうまくいくコツは、「マネ」と「カイゼン」だと著者の香村さんは述べています。 簡単に言えば、家事でよい方法があればどんどんマネをして、うまくいかなければ、カイゼン方法を考える。 働き盛りのお父さんは、日々の仕事のことで精…

捨てる前に見直そう!普段使うモノを一軍と二軍に分ける。

もとです。 普段使っていないモノを減らすには?ということを考えると、真っ先に「捨てる」という意識が働きますが、必ずしも「捨てる」必要はないと、「トヨタ式家事」の香村さんは述べています。 まずは、身の回りにあるモノを「一軍」と「二軍」に分け、…

トヨタ式家事に学べ!モノを減らし、ほったらかしで家事を時短する

もとです。 今回もトヨタ式を取り入れた家事のコツです。 家の中ってどうしてモノが多いんでしょうか。 本や雑誌、チラシ、子供のおもちゃ、まあいろいろと(笑) 無意識のうちにいろいろ買い込んで、気づいたら物入れやカウンターがモノだらけ・・。 いざ、目…