40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは諦めたら即終わり!長続きさせる方法とは?【100記事&読者100人達成記念】

もと(@moto_hjtwit)です。 当ブログを開設して早9ヶ月あまり。ようやく100記事に到達しました! (ボツ記事を過去に10記事近く削除しているので、実際は100記事を超えているんですけどね。笑) いつもブログを見に来てくださっている皆さま、この場を借り…

賃貸住宅住まいで便利なキッチングッズ7選

もと(@moto_hjtwit)です。 我が家は現在(2018年時点)賃貸住宅住まいですが、部屋全体が狭かったり収納が狭かったりと、結構不便な所が多いなあと感じています。 できるだけモノは増やさないようにと心がけてはいるのですが、子供のおもちゃなどで、所狭…

ニトリの白い水切りかごはウロコ汚れが目立たず掃除しやすい

もと(@moto_hjtwit)です。 キッチン用品の中でも(あまり目立たない存在ではありますが)活躍してくれる水切りかご。 たくさんの商品が販売されていて、いろいろ目移りしてしまいますね。 その中でも、我が家ではニトリの水切りかごを使用しています。 ※写…

年末の大掃除を極力しないために小掃除を習慣にする

もと(@moto_hjtwit)です。 「年末の大掃除」・・・いやな言葉ですよねー。 この言葉を聞いただけで思考回路と手が止まってしまいます。 掃除しなければならない場所が多ければ多いほど、頭が働かずに結局全部終わらずに中途半端で終わってしまいます。 年…

クエン酸配合フロッシュキッチンクリーナーでカルキ汚れ除去!

もと(@moto_hjtwit)です。 いつも気になるキッチンシンク周りの水あか汚れ。 毎日使用していると、気が付かないうちにどんどん白い水あか汚れが付着してきます。 身体に有害ではないでしょうけど、見るからにキタナイですね(笑) フロッシュのキッチンクリ…

けんちん汁とは?鶏肉の旨みと野菜の甘さが美味しいレシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 寒い時期になってくると、汁ものが恋しくなりますね。 土鍋を使ってしゃぶしゃぶ!なんていきたいところですが、小さい子供がいる家庭では、目の前に熱いものがあるとちょっと怖くてできないですよね。 そんな時は、鶏肉の旨みと…

急な来客!片付けで慌てない6つのポイントとは?

もと(@moto_hjtwit)です。 家でのんびりくつろいでいたら、携帯の着信音が鳴り、30分後に家に遊びに来る、と! 急な来客!こんな経験よくありますよね。 やばい!こんな時に限って、部屋がめちゃくちゃ散らかってる! すぐに全部片付けられるかな・・ 「子…

片付けのやる気上昇!美しいモノの力を借りる

もと(@moto_hjtwit)です。 家の中がなかなか片付かずにイライラしてしまうことってすごく多いですよね。 片付けど片付けど子供がまた散らかすうえ、気が付かない間に雑誌や新聞、サンプルカタログの山! あー、せっかく片付けたのに! また散らかされたー …

トマト缶が残ったら、超簡単ミートなしソースを作ろう

もとです。 トマト系の料理を作るのに欠かせないのが、カットトマト缶。 ただ、1缶あたりの量が多くて、使い切れずに残ってしまうことがありませんか? ついつい残ってしまったら、冷蔵庫にある野菜を加えて超簡単なソースでも作っちゃいましょう。 【材料】…

得損で紹介!べちゃっとならない焼きそばを作ってみた

もとです。 もうすでに放送終了しましたが、以前「得する人・損する人」の番組内にて、プロ技伝授!美味しい焼きそばの作り方が紹介されました。 通常、自宅で作る焼きそばと言えば、野菜と麺を炒めて、水を入れて蒸し焼きにし、最後に粉末ソースを絡めて仕…