40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイコップの評判がイマイチなのはなぜ?改善してほしい6つの点

もとです。 布団掃除機といえばレイコップ。もはや、知らない人はほとんどいないでしょう。名実ともに優れた掃除機です。 我が家も数年前にレイコップRTを購入し、今でも定期的に使用しています。 本当は毎日掃除するのがよいのですが、なかなか難しいので、…

沖縄人気料理フーチャンプルー簡単レシピ

もとです。 沖縄の定番料理といえば、フーチャンプルーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも手間ひまかかりそうで難しそうと思っていませんか? 私も実際沖縄に行って初めて食べて難しそうだなと思っていましたが、実際いろいろ調べてみると、…

ニトリのバスマット干しボードは、軽くて収納ラクラク!

もと(@moto_hjtwit)です。 あと数ヶ月すると、いやーな梅雨に突入ですね。 湿気で部屋中がジメジメ。カビは生えてくるし、毎年悩まされます。 風呂場や脱衣所は常に湿度が高いので、油断するとすぐに黒カビが生えてきます。 ホント、イヤになりますね。 特…

強火であおらなくても大丈夫!スナップエンドウと豚肉のチャーハン

もとです。 チャーハンって、男性がよく作る料理の上位に入ってくるのではないでしょうか。 強火で中華鍋をガンガンあおればカッコイイですね(^^) とは言うものの、強火で激しくあおるのは結構難しいです。 私自身も何度も挑戦してきましたが、火が強すぎて…

簡単!むね肉を使ってしょうがのきいた、やわらかとり天を作る。

もとです。 とりのむね肉って価格も安いし、もも肉に比べてヘルシーなので、結構人気のある食材ですね。 タイムセールなどで買うとめちゃくちゃ安くなったりするのでお得です(笑) むね肉は基本的に少しパサツキ感があるので、やわらかく食べるために天ぷらや…

休日におこなうと妻が喜ぶと思われる家事育児5選

もとです。 夫婦共働きとなると、妻への家事負担と子育て負担が大きくのしかかってきます。 夫の仕事の帰りが毎日遅く、家事も育児も全然できないとなれば、妻の自由な時間はなくなり、夫婦の仲が険悪になり、やがては妻がオーバーヒートすることでしょう。 …

洗濯槽の見えない部分はカビだらけ!簡単に取る方法

もとです。 4月になってだいぶ暖かくなってきましたね。 この頃になってくるとどうしてもカビが気になってきます。 特に水回り。ほぼ毎日使用する洗濯機など常にジメジメしています。 洗濯槽を見るといつもピカピカだなあと思うのですが、実は見えない部分に…

フライパンの外側の汚れは、重曹を煮沸して落とす。

もとです。 毎日のように使っているフライパンですが、普段のお手入れをおろそかにしていると、気づいたら黄ばんだり焦げついたりして、洗ってもなかなか取れないですよね。 我が家のフライパン(2年目)も、ご覧のように黄ばみ(というか、コゲ?)が目立ち…

鶏レバーは軽く塩もみ洗いでOK。レバニラ炒めを作ろう

もとです。 ついこの間、料理番組でレバニラ炒めを放送していたので、たまたま見ていました。 レバニラ炒めってお惣菜で買うことはよくありますが、自分で1から作るということはなかなかないのではないでしょうか。 自分で作るとどんな味になるのかなと思い…

賃貸の壁に穴があけられない!ディアウォールを使って柱を立てよう。

もとです。 賃貸住宅に住んでいて一番不便だと感じるのが、「壁に穴があけられない」こと。 ちょっとしたものをフックにぶら下げて掛けておきたいとか、簡単な棚を作りたいとか・・・そんなことは一切できません。壁にボコボコ穴をあけていたら、いざ退出す…

フロッシュはイマイチ泡立たないので、つけ置き洗いがオススメ。

もとです。 我が家では長年、フロッシュという名前の食器用洗剤を愛用しています。 ネットショップで購入可能ですが、一部のスーパーやホームセンターでも売られています。 若干割高なんですが、面倒な食器洗いをさわやかな香りで楽しませてくれます。 フロ…

スキレットを使ってレストランに出てくるようなハンバーグを作る。

もとです。 早速ですが、スキレットってご存知ですか? スキレットとは、鋳鉄製のフライパンのことです。 ミニフライパンなので、食卓にそのまま出すことができ、料理が冷めにくいのが特長です。 スキレットは大きさもさまざまですので、ホームセンターなど…