40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリのスキレットでアツアツ!卵敷きナポリタン

もとです。 スキレットを使った料理って、たくさん紹介されていますよね。 いろいろ眺めているとオシャレな料理ばかり! ただ、結構手間ひまかけて難しそう・・・。 でも、意外と簡単にできてしまいます。 そこで今回は、ニトリで購入したスキレットを使って…

カルディのインディアンカレー粉とトマト缶で簡単カレーライス

もとです。 ある日カレーが無性に食べたくなって、いざ作ろう!と思って休日にキッチンに立った時、あることに気づきました。 市販のカレールーがなかった・・(泣) せっかく具材はあるのに、ここでカレー作りをあきらめるか・・ でも、頭の中は完全にカレー…

血圧が気になるお父さんは、食事とリラックスと入浴を習慣化しよう

もと@40代お父さんです。 たまには家事ネタから脱線しまして、ちょっと気になることを・・ 40代になってくると血圧が気になりますね~。 同時になんとなく疲れもたまりやすいですね。 (単に運動不足なので、疲れやすいです・・。) 仕事から戻ってきてやれ…

あっさりでお手軽!鶏もも肉と大根と白菜の味噌煮

もとです。 鍋が恋しい季節になってきましたね。 おでん、しゃぶしゃぶ、水炊き・・鍋にいろんな具材が入るとワクワクしてきます。 寒い夜は土鍋で出来立てアツアツの料理を!といきたいところですが、我が家は今小さい子供がいるので、食卓にアツアツの鍋も…

なぜモノをどんどん捨ててもすぐにリバウンドするの?

もとです。 家の中にある要らなくなったモノをどんどん捨てているにも関わらず、なぜか気づいたらモノが増えてしまっていることってないですか? 「気づいたらいつの間にかモノがあふれて収納に入りきらない!」 「同じような種類のモノがいっぱい!いつ買っ…

シリコンスチーマーを使ってラクラク時短蒸し野菜料理

もとです。 火の通りにくい野菜はできるだけ早く、そして簡単ラクに調理できたらいいですよね。 特に朝のバタバタした時間に、弁当おかずとしてさっと野菜を1品付け加えたいときとか。 でも火を通すにしても、ガス台は他の弁当おかず作りでいっぱいだし、お…

お父さんは、先手家事を使ってお母さんの負担を軽くする。

もとです。 家事を前もって終わらせておく「先手家事」というものがあります。 後々面倒な家事を前もっておこなっておくことで、家事の負担を分散し、気持ちにも余裕が生まれます。 家事が特に多く集中するのが、朝と夕方! ホントに何でこんなに多いの??…

モノが増える前に、できるだけデータに移行する。

もとです。 家の中にモノが多いと、とにかく整理するのも大変ですし、なによりも掃除する前の片づけが面倒になる上、やる気も失せてきますね。 掃除だけなら何とか頑張って掃除機かけてキレイにしようという気が起こりますが、その前に片付ける一工程が発生…

日用品のストックは1個でいい理由

もとです。 日用品、ついつい買いすぎていないですか? トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、柔軟剤、入浴剤・・・挙げればキリがないですが、スーパーで激安セールなどがあるとどうでしょう?私は・・ 無意識に勢いで手が伸びます(笑) でも、帰…