40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2019-01-01から1年間の記事一覧

甘酢で食欲が進む!モチモチジューシーなチキン南蛮レシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 早速ですが、今年の夏も暑そうですね・・。 いったいどこまで暑くなっていくのか、考えただけで恐ろしいです。 こんな季節には、夏バテ防止のために酢を使った料理が最適ですね。 さらには、鶏肉を食べてしっかりとスタミナを付…

鶏肉のだしが凝縮!あっさりしょうゆ味のすいとん

もと(@moto_hjtwit)です。 早速ですが、すいとん料理をご存知ですか? すいとんとは、小麦粉を水で練って団子状にし、汁で煮た料理です。 戦時中、米が不足していた時代に代用食として各家庭で作られていましたが、塩しょうゆが乏しい当時はだしを取ったり…

忙しくて血圧の高いお父さんにオススメ!かかと上げ下げ運動

もと@血圧の高いお父さんです(^^;; 仕事&家事育児と毎日忙しいお父さんのために、今日は少し健康についてお話したいと思います。 血圧高いお父さんにとって、忙しくて飲み会など外食が増えると、どうしても翌日の血圧が気になりますね。 血圧を下げるのに…

お父さんの料理の腕が上がる!便利なキッチングッズ7選

もと(@moto_hjtwit)です。 わたしも含めて言えるのですが、料理って毎日しないとなかなか腕が上がらないですよね(笑) 包丁も結構使っているつもりではあるのですが、素早く切ることがいつまでたってもできません(^^;; 仕事の都合上、どうしても料理は週…

片付けが苦手な人は、作業のハードルを低くする

もと(@moto_hjtwit)です。 片付けって、なかなかうまくならないですよね。 わたしも苦手です(汗) あっちにやったり、こっちにやったり・・。要領悪いです・・。 でも、片付けが苦手という理由で家じゅうそのままにしておいたら、快適な生活なんてとても…

家事はパターン化して流れを作れば、効率的で無意識に続けやすくなる。

もと(@moto_hjtwit)です。 一生にずっとつきまとうもの、それは家事。 仕事終わって家でゆっくりしたいはずなのに、「片付けないと!」とか「掃除しないと!」とか、あれやこれやでずっと家事に翻弄されているようでは、全然ゆっくりできずに苦痛でストレ…

芋焼酎を使った、ほんのり甘い大根の漬け物簡単レシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 たまたま取れたての大根をたくさんいただきまして、大根おろしや味噌汁の具材などに使いましたが、まだまだ余っているので、何かに使えないかなと考えていたところ、大根の漬け物にたどり着きました。 お酒や酢などいろんな漬け…

週末は昆布とかつお節でじっくりと合わせだしを作ろう!

もと(@moto_hjtwit)です。 スーパーに行けば、美味しいだしの素がたくさん並べられている今日この頃。 どれもカンタンでお手軽ですが、たまには素材だけで旨みが広がる、無添加で健康的なだしを作ってみませんか? たくさんレシピがある中で、基本中の基本…

夜だけ家事で、1日中頑張る家事をやめてみよう

もと(@moto_hjtwit)です。 いくらやっても終わりがなく、一生涯続く家事。 毎日快適に過ごすためには必要ですが、家事だけに時間を全部奪われるのは、快適な生活を送っているとは言えないですね。ストレスだけが蓄積されていきます。 できるだけ簡単に、ラ…

最近高血圧気味なので、はちみつで改善を試みています

もと(@moto_hjtwit)です。 ちょっと今回は家事関係から脱線します・・・ 晩酌では、「塩辛いもの」がつきものですよね。お酒がすすみまくります(笑) ですが、年を取ってくると、気になるのが「高血圧」・・・。 私もアラフォーになったせいか(?)、ここ最…

ニトリのランドリー用収納は、子供のおもちゃ片付けに便利!

もと(@moto_hjtwit)です。 リビングは散らかったらその都度片付けしているつもりではありますが、娘がどんどんおもちゃを散らかしてくれるので、なかなか片付きません。 元の位置にキチンと戻してもまた散らかるので、一時的でもいいので、ポンポンと投げ…

カルディのパエリアはご飯に混ぜるだけ!魚介の旨みがたっぷり!

もと(@moto_hjtwit)です。 カルディでちょっと楽しそうなレトルト商品を発見したので、早速家に帰って作ってみました。 「ご飯に混ぜるだけ パエリア 魚介サフラン」 ご飯に混ぜるだけで美味しいパエリアが完成するとは・・パエリアは一から作るとなると手…

レモンの酸味としょうゆの相性抜群!寒サバのムニエル

もと(@moto_hjtwit)です。 冬は何といっても魚が美味しい!! 特に、寒サバは、新鮮で身もふっくらして美味しいですね。 とてもキレイな地獲れのサバが手に入ったので、ムニエルを作ってみました。 ちなみにムニエルとは、魚の切身に塩こしょうで味付けし…

片付けの家族間ルールを決めるとこんなメリットが!

もとです。 部屋中にモノがいつまでもあふれていて、散らかったりしていたら・・ なかなか片付けしようというやる気が起きないですよね。 部屋が散らかりすぎて、足もゆっくり伸ばせない! 家族で片付けのルールを決めて、そのルールをしっかり守っていけば…

無印良品のコーヒーメーカーが大幅値引き!3日まで

もとです。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もはてなブロガーの皆さまにとって、良き年でありますよう、お祈り申し上げます。 お店では、福袋を抱えた人たちで大賑わいですね。 そんな中、無印良品では1月3日まで "豆から挽く…