40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログは諦めたら即終わり!長続きさせる方法とは?【100記事&読者100人達成記念】

もと(@moto_hjtwit)です。 当ブログを開設して早9ヶ月あまり。ようやく100記事に到達しました! (ボツ記事を過去に10記事近く削除しているので、実際は100記事を超えているんですけどね。笑) いつもブログを見に来てくださっている皆さま、この場を借り…

賃貸住宅住まいで便利なキッチングッズ7選

もと(@moto_hjtwit)です。 我が家は現在(2018年時点)賃貸住宅住まいですが、部屋全体が狭かったり収納が狭かったりと、結構不便な所が多いなあと感じています。 できるだけモノは増やさないようにと心がけてはいるのですが、子供のおもちゃなどで、所狭…

ニトリの白い水切りかごはウロコ汚れが目立たず掃除しやすい

もと(@moto_hjtwit)です。 キッチン用品の中でも(あまり目立たない存在ではありますが)活躍してくれる水切りかご。 たくさんの商品が販売されていて、いろいろ目移りしてしまいますね。 その中でも、我が家ではニトリの水切りかごを使用しています。 ※写…

年末の大掃除を極力しないために小掃除を習慣にする

もと(@moto_hjtwit)です。 「年末の大掃除」・・・いやな言葉ですよねー。 この言葉を聞いただけで思考回路と手が止まってしまいます。 掃除しなければならない場所が多ければ多いほど、頭が働かずに結局全部終わらずに中途半端で終わってしまいます。 年…

クエン酸配合フロッシュキッチンクリーナーでカルキ汚れ除去!

もと(@moto_hjtwit)です。 いつも気になるキッチンシンク周りの水あか汚れ。 毎日使用していると、気が付かないうちにどんどん白い水あか汚れが付着してきます。 身体に有害ではないでしょうけど、見るからにキタナイですね(笑) フロッシュのキッチンクリ…

けんちん汁とは?鶏肉の旨みと野菜の甘さが美味しいレシピ

もと(@moto_hjtwit)です。 寒い時期になってくると、汁ものが恋しくなりますね。 土鍋を使ってしゃぶしゃぶ!なんていきたいところですが、小さい子供がいる家庭では、目の前に熱いものがあるとちょっと怖くてできないですよね。 そんな時は、鶏肉の旨みと…

急な来客!片付けで慌てない6つのポイントとは?

もと(@moto_hjtwit)です。 家でのんびりくつろいでいたら、携帯の着信音が鳴り、30分後に家に遊びに来る、と! 急な来客!こんな経験よくありますよね。 やばい!こんな時に限って、部屋がめちゃくちゃ散らかってる! すぐに全部片付けられるかな・・ 「子…

片付けのやる気上昇!美しいモノの力を借りる

もと(@moto_hjtwit)です。 家の中がなかなか片付かずにイライラしてしまうことってすごく多いですよね。 片付けど片付けど子供がまた散らかすうえ、気が付かない間に雑誌や新聞、サンプルカタログの山! あー、せっかく片付けたのに! また散らかされたー …

トマト缶が残ったら、超簡単ミートなしソースを作ろう

もとです。 トマト系の料理を作るのに欠かせないのが、カットトマト缶。 ただ、1缶あたりの量が多くて、使い切れずに残ってしまうことがありませんか? ついつい残ってしまったら、冷蔵庫にある野菜を加えて超簡単なソースでも作っちゃいましょう。 【材料】…

得損で紹介!べちゃっとならない焼きそばを作ってみた

もとです。 もうすでに放送終了しましたが、以前「得する人・損する人」の番組内にて、プロ技伝授!美味しい焼きそばの作り方が紹介されました。 通常、自宅で作る焼きそばと言えば、野菜と麺を炒めて、水を入れて蒸し焼きにし、最後に粉末ソースを絡めて仕…

ニトリのスキレットでアツアツ!卵敷きナポリタン

もとです。 スキレットを使った料理って、たくさん紹介されていますよね。 いろいろ眺めているとオシャレな料理ばかり! ただ、結構手間ひまかけて難しそう・・・。 でも、意外と簡単にできてしまいます。 そこで今回は、ニトリで購入したスキレットを使って…

カルディのインディアンカレー粉とトマト缶で簡単カレーライス

もとです。 ある日カレーが無性に食べたくなって、いざ作ろう!と思って休日にキッチンに立った時、あることに気づきました。 市販のカレールーがなかった・・(泣) せっかく具材はあるのに、ここでカレー作りをあきらめるか・・ でも、頭の中は完全にカレー…

血圧が気になるお父さんは、食事とリラックスと入浴を習慣化しよう

もと@40代お父さんです。 たまには家事ネタから脱線しまして、ちょっと気になることを・・ 40代になってくると血圧が気になりますね~。 同時になんとなく疲れもたまりやすいですね。 (単に運動不足なので、疲れやすいです・・。) 仕事から戻ってきてやれ…

あっさりでお手軽!鶏もも肉と大根と白菜の味噌煮

もとです。 鍋が恋しい季節になってきましたね。 おでん、しゃぶしゃぶ、水炊き・・鍋にいろんな具材が入るとワクワクしてきます。 寒い夜は土鍋で出来立てアツアツの料理を!といきたいところですが、我が家は今小さい子供がいるので、食卓にアツアツの鍋も…

なぜモノをどんどん捨ててもすぐにリバウンドするの?

もとです。 家の中にある要らなくなったモノをどんどん捨てているにも関わらず、なぜか気づいたらモノが増えてしまっていることってないですか? 「気づいたらいつの間にかモノがあふれて収納に入りきらない!」 「同じような種類のモノがいっぱい!いつ買っ…

シリコンスチーマーを使ってラクラク時短蒸し野菜料理

もとです。 火の通りにくい野菜はできるだけ早く、そして簡単ラクに調理できたらいいですよね。 特に朝のバタバタした時間に、弁当おかずとしてさっと野菜を1品付け加えたいときとか。 でも火を通すにしても、ガス台は他の弁当おかず作りでいっぱいだし、お…

お父さんは、先手家事を使ってお母さんの負担を軽くする。

もとです。 家事を前もって終わらせておく「先手家事」というものがあります。 後々面倒な家事を前もっておこなっておくことで、家事の負担を分散し、気持ちにも余裕が生まれます。 家事が特に多く集中するのが、朝と夕方! ホントに何でこんなに多いの??…

モノが増える前に、できるだけデータに移行する。

もとです。 家の中にモノが多いと、とにかく整理するのも大変ですし、なによりも掃除する前の片づけが面倒になる上、やる気も失せてきますね。 掃除だけなら何とか頑張って掃除機かけてキレイにしようという気が起こりますが、その前に片付ける一工程が発生…

日用品のストックは1個でいい理由

もとです。 日用品、ついつい買いすぎていないですか? トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、柔軟剤、入浴剤・・・挙げればキリがないですが、スーパーで激安セールなどがあるとどうでしょう?私は・・ 無意識に勢いで手が伸びます(笑) でも、帰…

簡単に作れて色どりが良い!三色そぼろ丼のレシピ

もとです。 家で簡単に作れて、しかもボリュームのある料理といえば、丼ものですね。 働き盛りのお父さんにはもってこいです。 今回は、簡単お手軽にできる、色どりの良い三色そぼろ丼を作りましたので、シェアしたいと思います。 【材料】2〜3人分 ・鶏ひき…

もちもち食感がたまらない!手作りベーグルのレシピ

もとです。 休みの日はのんびりベーグル作りでもいかがでしょう? こねて丸めて、茹でて焼いて・・手間ひまはかかりますが、できたての手作りならではの美味しさは、言葉では言い表せないほど格別です。 ベーグルとは、生地を丸めて棒状に伸ばし、ドーナツの…

フロッシュは、夏場と冬場で使い分けると楽しい食器用洗剤

もとです。 「フロッシュ」という食器用洗剤をご存知ですか? ドイツ生まれの洗剤で、アルコールフリー、成分が水と二酸化炭素に分解され自然に還るという、自然にやさしい洗剤です。 環境への取り組みがしっかりされているメーカーで、とても安心して使うこ…

はてなブログでアドセンスが審査不能?見落としやすい3点をチェック

もとです。 はてなブログを有料版に切り替え、独自ドメインを取得したら、その次はやはりGoogleアドセンス合格を目指しますね。 ただ、原因が分からず、「審査不能」という理由で容赦なく落とされます。 お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、…

モノの整理ができない原因を探れば、おのずと解決方法が見えてくる

もとです。 家の中で快適に暮らすには、やはり日頃からの部屋の整理整頓が大事ですね。 ただ、無意識に毎日過ごしていて、気が付いたらいつの間にか散らかってしまっていた、なんてことないですか? 頭の中では片付けしなければ!と思っていても、なぜ、いざ…

食器洗いはお父さんがしたほうがいい4つの理由

もとです。 家事の中でも面倒くさいベスト3に入るであろう「食器洗い」。 シンクに積み重なる食器の山、ギトギト油汚れのフライパンや鍋の数々。 もう見るだけでやる気がなくなってきますね。 食洗機があれば話は別ですが、毎日の手洗いはホントに面倒です。…

電気ケトルの外側汚れをセスキ炭酸ソーダで簡単に落とす。

もとです。 一家に一台あると便利な調理器具「電気ケトル」。 とても便利ですよね。短時間でお湯が沸かせますし、ガスを使わないので安心です。 ティファールをはじめ、たくさんの種類のケトルが売られています。 その中でもキッチンをオシャレにしてくれる…

掃除は一生続くので、ほどよくのんびりと。完璧を求めない。

もとです。 掃除って大変ですよね。 キッチン、リビング、玄関、トイレ、浴室、換気扇・・なんでこんなに多いんでしょう? 掃除リストを挙げれば挙げるほど気が遠くなってきます・・・。 でも、生活は一生続くのと同じで、掃除も後始末も一生続くことになり…

スーパーの安い肉を簡単に美味しく!牛もも肉のステーキ

もとです。 スーパーで買ってきた安い肉をどのようにしたら美味しくなるか、ネット上にはその方法がたくさん紹介されています。 しばらく漬け込んで柔らかくしたり、すりおろした玉ねぎを肉の表面にすり込んだり、いろんな方法がありますね。 でもいろいろと…

エアコン上のホコリ汚れをクイックルハンディワイパーで絡め取る!

こんにちは、もとです。 そろそろ夏も終わりなので、エアコンの掃除でもしようかな・・。 ただ、エアコン掃除は夏の間ずっとほったらかしにしていたので、汚れが恐ろしく怖いですね(笑) エアコン内部もそうですが、まずは、外回りを掃除しようと決めました。…

余った焼きそばをリメイク!ソースが香ばしいそばめし

もとです。 早速ですが、焼きそばが余ってしまった!なんてことないですか? 「祭の出店で焼きそばを買いすぎた!」 「鉄板BBQで焼きそばを作りすぎた!」 「お昼ごはんに作りすぎて余ってしまった!」 ・・まあ、なかなか無いとは思いますが(笑) たまたま、…