40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの安い肉を簡単に美味しく!牛もも肉のステーキ

もとです。 スーパーで買ってきた安い肉をどのようにしたら美味しくなるか、ネット上にはその方法がたくさん紹介されています。 しばらく漬け込んで柔らかくしたり、すりおろした玉ねぎを肉の表面にすり込んだり、いろんな方法がありますね。 でもいろいろと…

エアコン上のホコリ汚れをクイックルハンディワイパーで絡め取る!

こんにちは、もとです。 そろそろ夏も終わりなので、エアコンの掃除でもしようかな・・。 ただ、エアコン掃除は夏の間ずっとほったらかしにしていたので、汚れが恐ろしく怖いですね(笑) エアコン内部もそうですが、まずは、外回りを掃除しようと決めました。…

余った焼きそばをリメイク!ソースが香ばしいそばめし

もとです。 早速ですが、焼きそばが余ってしまった!なんてことないですか? 「祭の出店で焼きそばを買いすぎた!」 「鉄板BBQで焼きそばを作りすぎた!」 「お昼ごはんに作りすぎて余ってしまった!」 ・・まあ、なかなか無いとは思いますが(笑) たまたま、…

家事ってこんなに多い!リスト化して改めて家事の大変さが分かる。

もとです。 当たり前ですが、家事って大変ですね。 その都度こなしていくのでなんとなく達成感はわくのですが、毎日毎日繰り返しやってくるので、終わりの見えない無限ループにうんざりしてしまうこともしばしばあるでしょう。 料理は毎日作らないといけない…

ルーを使わない、カレー粉を使った和風カレーうどんのレシピ

もとです。 早速ですがこの間、カルディでカレー粉を買ってきました。 インディアンカレーパウダーです。 何種類ものスパイシーな香辛料が焙煎・ブレンドされてあり、ふたを開けると香辛料のいい香りがふわっと広がります。 食欲が倍増しそうです。(笑) カレ…

ほんのりだしのきいた、ふんわり麩のオムレツレシピ

もとです。 沖縄で麩を使った料理と言えば、やはりフーチャンプルーですが、毎度毎度同じ料理を作るのもアレなので、ほんの少しアレンジして作ってみました。 とはいっても、結局味付けは一緒なんですけどね(^^;; 【材料】2人前 ・麩(圧縮麩) 1枚 ・粉末だ…

家の中を絶対に散らかさないための10のルール

もとです。 家の中で生活していると、なぜか散らかっていきますよね。 決して散らかしているつもりはないけど、気づいたら部屋中モノだらけ! たまに、「これ、どこから持ってきたんだろう?」などといった所在不明のモノまで。 いろんなモノが積み重なって…

カットトマトのほどよい酸味と赤ワインを使ったプチ贅沢なミートソース

もとです。 ミートソースって、スーパーでは既製品がたくさん売られていてとても便利ですが、実際に家で作ってみたらどんな味になるのか試してみたいと思ったことはないですか? 試してみたいと思ったので(笑)、あれこれレシピを見ながら、自己流アレンジで…