40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ式家事に学べ!ワンオペ家事をなくすための5つの言葉

もとです。 早速ですが、トヨタ式家事という言葉をご存知ですか? これは、香村 薫さん著書の「トヨタ式家事シェア」という本なのですが、トヨタとは、 そう、あのトヨタ自動車のことです。 トヨタ自動車では、生産工程において「ムリ・ムダ・ムラ」を徹底的…

夏バテした胃腸に優しい!あっさり白だしで親子うどん

もとです。 暑い日はエアコンをガンガン効かせて冷たいビールと汗だくになるスパイシーな料理!なんて組み合わせも良いですが、だんだんと胃腸が疲れてくる時期でもありますし、体に優しい料理を食べたい時もありますね。 夏バテした時にあまり胃腸を冷やし…

【お父さんの休日】夏はマイナスイオンたっぷりの龍門滝(鹿児島県)でリフレッシュ

もとです。 今回はメインテーマと脱線しますが、たまにはリフレッシュということで。 毎日毎日暑すぎますね。最高気温もついに熊谷市で41度を突破! 日本はいったいどうなっていくのでしょう(^^;; お父さんも休日は家でゴロゴロといきたいところですけど、家…

衣替え時の収納スペースがない人必見!保管宅配クリーニングで衣類を預ける。

もとです。 家が賃貸住宅などで収納スペースが少ないと、衣類の管理が本当に大変になりますね。 私の自宅もまさにそんな環境なんですが、冬物の衣類がごっそりあって、衣類だけで1部屋つぶしてしまってます(笑) まさに、家の中で身動き取れない状況! 衣類だ…

夏バテ時にピッタリ!生ハムとトマトの冷製パスタ

もとです。 本格的な夏到来ですね。 テレビでは連日猛暑のニュース・・・。38度、39度、40度・・いったいどこまで上がっていくのでしょうか(^^;; さすがにこう暑くては、疲れて食欲も落ちていく一方ですね。 夏バテで凝った料理を作る元気がない日に、あっさ…

買い物の回数をなるべく減らして、誘惑を減らす

もとです。 買い物はなるべくまとめて買うようにして、回数をできるだけ減らして無駄な買い物を無くすように心がけたいですね。 スーパーに行く回数を極力減らせば、買い物に費やす時間も減りますし、余計なものまで買うことが少なくなるので、時間的・経済…

家事のやる気を起こすには?モチベーションを高めるための4つのコツ

もとです。 いざ、休みの日に掃除しよう!と意気込んでも、なんかやる気が起きないなあって感じることがよくありますね。 では、普段からどのようにしておけば、家事モチベーションを高めることができるでしょうか。 簡単に4つまとめてみました。 ある程度片…

夏はポン酢を使ってサッパリ!とり肉となすのポン酢炒め

もとです。 もうすぐ暑い暑い夏の到来ですね。 暑くて体がバテてくると、どうしても食欲が落ちてしまいがち。でも栄養はつけないといけないですね。 ガツンとスタミナをつけたいけど、できるだけサッパリしたものが食べたい、そんな料理を作ってみましたので…

汚れのタイプを見極めて洗剤を選ぶ。基本の3種類。

もとです。 家中の汚れとひと言で表現しても、そのタイプはさまざまです。 汚れのタイプに合わせて洗剤を選ばないと、全く効果がなかったりしますので、まずは汚れのタイプを見極めることが大事です。 見極めると言っても、基本はいたってシンプル。 覚えて…