40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は気にならなかった汚れが気になる時代に。水は放っておくと厄介な汚れになる!

もとです。 こんなタイトル付けると、えっ!?水って汚いの??ってなってしまいますが。 水そのものが汚れということではなく、家に水気のものが付着し続けていると、厄介な汚れの原因になってしまうということです。 水道水に含まれるカルシウムやマグネシ…

カットトマト缶を使って簡単煮込みハンバーグ

もとです。 以前、スキレットでハンバーグを作ってみようという記事を紹介しました。 motohj.hatenablog.com 今回は同じハンバーグですが、トマトソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ」を作ってみましたのでシェアしたいと思います。 【材料】2~3人分 ・ひ…

すぐにお手入れを!水回りの掃除は習慣化する。

もとです。 もうすぐいやーな梅雨に突入ですね。 お風呂場もそのままにしていると、あっという間にポツポツと黒カビが生えてきます。 休日に頑張って掃除してもまたすぐにカビが・・・本当に困ったものです。 これからの時期は、こまめに手入れをする習慣を…

下ごしらえ時に簡単で便利な料理用語集

もとです。 レシピブックを読んでいる時にたまに何だこれ?(笑)と思うような用語が出てきませんか? 聞いたことのある言葉だけど、具体的にどんなことなのか、どういうふうに調理したらいいのか・・。 そんな聞いたことのあるような用語をまとめてみました。…

エコでヘルシーな買い物上手になろう

もとです。 平日は共働きで夫婦共に大忙し。休日に食材の買い出しに行くことも多いでしょう。 ただ、何となく「これ食べたいあれ食べたい」という感じで買い物に行ってしまうと、ついつい食材を余らせてしまったり、ついには腐らせたりなどで、せっかくの食…

野菜も合わせて美味しい!塩こんぶ豚丼弁当

もとです。 家事&子育てしながらの毎朝の弁当作りって結構大変ですよね。 夫婦共働きであればなおさらのこと。 手の込んだものは時間がなくて作れないですし、とにかく何かと忙しい朝は時間勝負です。 こんな時に育児でバタバタしているお母さんに代わって…

あっさりしょうゆ味のむつごろうラーメンを食べてみた。

もとです。 休日は朝からダラダラして、昼ご飯作るのも億劫・・。簡単にできてすぐに食べたい時ってありますね。 こんな時は即席ラーメンに限ります。 常にストックしていると、とっさの時に安心ですね。 お湯さえあれば非常食にもなる便利な食べ物です。 即…

蒸らし炒めは時間節約で省エネな調理法

もとです。 料理はできるだけ短時間で、なおかつ省エネでヘルシーに取り組んでいきたいですよね。 なるべく加熱時間を抑えて、ガス代を少しでも節約できる調理方法があります。 それが、蒸らし炒めです。 蒸らし炒めとは? 「蒸らす」料理法は、究極の健康食…

洗い物は残さない、増やさない。ラクして洗うコツ

もとです。 食事が終わった後、食器をシンクに置いてそのままにしていると、食器についた汚れがカピカピになって、洗い流すだけでも大変な時ってありますよね。 茶碗についたご飯粒は、そのままにしているとデンプンが固まって、洗剤を付けてもガサガサして…

現代の女性が求める「家事のできる」男子とは?

もとです。 仕事もさることながら、家にいる時は家事も淡々とこなす男子って素敵ですよね。 私も頭の中ではそう思ってはいるものの、なかなか思うようにはいかないものですね。 そもそも、仕事終わって家に疲れて帰ってきた時は、何もする気が起きません(笑)…

砂糖を使わない、ほんのり甘めヘルシーな豚肉のしょうが焼き

もとです。 しょうが焼きと聞くと、砂糖をドンと入れて照りを付けて甘辛風に作るのを想像しますが、意外と砂糖を使わなくても、ほんのり甘めのしょうが焼きができちゃいます。 砂糖を使わないで甘くなるのか?と最初は半信半疑でしたが、みりんを使うことで…

余ったカットトマト缶を使って簡単トマトスープ

もとです。 カットトマト缶を1缶使い切らずに余らせてしまうことがありませんか? その余った分を何に使おうか、いつも考えてしまいます。 こんな感じで。中途半端に余ってしまいました(笑) メイン料理で使うには足らないし、何かサイドメニュー的な感じで使…

ピラフ風のチャーハンをフライパンで作ってみた。

もとです。 ピラフを作るとなると、生米を炒めたり炊飯器に仕掛けたりなどで結構な時間がかかってしまいますね。 ピラフのようにしんなりと香りよく、なおかつフライパンだけで炒めてできるような方法がないか調べていたら、実に簡単にできそうでしたので、…

お父さん向け短時間家事3カ条

もとです。 家事はできるだけ短時間で済ませたいですよね。 とは言うものの、共働きだとまとまった時間しか取れず、またそのまとまった時間ですべてが片付かないのが現状です。 何とか家事を短時間で済ませるような、日頃の対策などあるものでしょうか。 と…