40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設3ヶ月のお礼と、男の家事についての所見

もとです。 早いもので今年も半年を経過しましたね。 おかげさまでこのブログも丸3ヶ月経過し、なかなか更新頻度が上がりませんが、日々なんやかんやと忙しい中、なんとかやってこれてます(笑) アクセス数もようやく累計1000PVを超え、なかなかのローペース…

白身を泡立てるだけ。泡雪ふわふわ卵かけご飯

もとです。 以前、テレビ番組を見ていた時に、最も美味しい卵かけご飯の食べ方を紹介しておりました。 白身は使わずに黄身だけ使う食べ方、白身も一緒にかき混ぜる食べ方などありますが、ズバリ、「泡雪ふわふわ卵かけご飯」が究極で最も美味しい食べ方だと…

レンジで1分!甘くてコクのあるチキンカツソースのレシピ

もとです。 鶏の羽身を使ったチキンカツは、さっぱりしてヘルシーですね。 これに、甘みとコクのあるソースをかけると、さらに美味しいチキンカツに仕上がります。 ソースもレンジでチンするだけなので、とても簡単にできます。 材料【2人前】 ・鶏羽身 1枚 …

スーパーでおいしい肉を選ぶには?鮮度を簡単にチェックする方法

もとです。 スーパーでお肉を買う時、どれを選んでよいか迷う時がありますね。 ついつい値段の安いものにすぐ手を出して・・・なんか臭くてまずかったとか(笑) 当たり前ですが、肉にも鮮度があります。 肉は種類に関係なく、色が鮮やかなものが新鮮ですが、…

芋焼酎で煮込む「とんこつ味噌煮」を圧力鍋なしで短時間料理

もとです。 ずいぶん前に「秘密のケンミンSHOW」にて放送された、鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作ってみました。 とんこつと言っても豚の骨を食べるのではなく、豚の骨付きあばら肉を煮込んで食べる料理です。 豚の角煮とよく似ていますが、しょうゆメイン…

セルフ父の日に家事をして家族を喜ばせよう。

もとです。 久しぶりに、家事に関する雑記を書いてみました。 ニュースを見ていたら、「セルフ父の日」なんて言葉が目に飛び込んできました。 Yahoo!ショッピングが提案した新しい父の日の過ごし方です。 「セルフ父の日」とは、父親があらかじめ妻や子供た…

お父さんの初めてのコインランドリー

もとです。 お恥ずかしながら、初めてコインランドリーを利用しました(笑) とはいっても、衣類の洗濯ではなく、大物(冬の毛布)を洗うためです。 ごっつい毛布をどうやって洗濯するんだ?と疑問を抱きつつ、コインランドリーに到着。 中に入るとクーラーが…

3大汚れをできるだけ簡単に攻略する方法。

もとです。 掃除はとにかくラクに、早く済ませたいですよね。 とはいっても、掃除にもいろんな方法、対策が必要です。 そのためには、まず汚れの特性を知らなければならないと思いました。 汚れには、大きく分けて3種類のタイプしかありません。 その3種類を…

圧力鍋を使わない、炭酸水でやわらかい豚の角煮

もとです。 炭酸水を入れて煮込むと、お肉がやわらかくなるということを知り、果たして圧力鍋を使わなくてもお肉がやわらかくなるのか、早速試してみました。 結論から言うと、短時間で意外とやわらかい角煮が出来上がりました。 時間的に申しますと、炭酸水…

ながら掃除で時間がなくても家の中をキレイにする

もとです。 最近、●●●をしながら掃除する、をちょこちょこ心がけるようにしています。 テレビを見ながら、歯磨きをしながら、料理をしながら・・などなど、何かをしながら掃除をすれば家の中がキレイになること間違いなし! 出勤前で忙しい朝、でも時間がな…

火事になったつもりで物を始末する

もとです。 突然ですが、もし自分の家が火事になってしまった場合、どれを持ち出して何を残すか考えたことがありますか? 私だったら、持ち出すのは金目の物、真っ先にお金でしょうか(笑) ・・お恥ずかしくてスミマセン。 でもそうは言うものの、いざ本当に…