40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

もちもち食感がたまらない!手作りベーグルのレシピ

スポンサーリンク

もとです。

休みの日はのんびりベーグル作りでもいかがでしょう?

こねて丸めて、茹でて焼いて・・手間ひまはかかりますが、できたての手作りならではの美味しさは、言葉では言い表せないほど格別です。

 

ベーグルとは、生地を丸めて棒状に伸ばし、ドーナツのような輪の形状に成形・発酵させ、茹でた後にオーブンで焼くといった製法で、パンの一種です。

f:id:motohj:20181026173850j:plain

一般的なパンと違い、バターや卵・牛乳を使わないのも特徴です。
そのため、ふんわりと言うよりは、ずっしりと、もちもちと弾力のある生地が出来上がります。
油分を一切使わないので、ヘルシーですね。

生地に使う分量をざっくりと…

【材料】4~5個分

 ・強力粉 300g
 ・砂糖 20g
 ・塩 3g
 ・ドライイースト 5g
 ・水(ぬるま湯) 180ml
 ・ハチミツ 適宜

この手ごねが結構力のいる作業で、20分くらいしっかりこねないと弾力がうまれないので、ここはしっかりこねていきます。

ホームベーカリーがあれば、機械がこねてくれるので楽なんですけどね。


ここは男らしく、手ごねで。(笑)

 

しっかりこねた後は、ラップをして30分ほど生地を寝かせます。

生地が発酵されて、どんどん大きくなっていきます。

f:id:motohj:20181026174426j:plain

生地を寝かせた後、生地を4~5等分にし、棒状に伸ばした後、ドーナツのような形に成形して輪を作ります。

 

その間、鍋にお湯を沸かし、沸騰したらハチミツを入れます。(お湯1リットルに対し、大さじ1杯の割合)
ハチミツを入れることにより、生地にツヤが出てきます。

 

沸騰したお湯の中に、先ほど寝かせておいた生地を入れ、片面1分ずつ茹でます。

さっと生地を茹でることにより、表面の生地が固まって形が崩れにくくなります。
茹でることにより、生地が膨らみますので、大きめの鍋を使ったほうがよいかと思います。

あまり茹ですぎないようにしましょう。生地表面がシワシワになってしまうことがあります。

茹でた後は、お玉でそっとすくった後、しっかり水気を取ります。

 

水気を取ったらすぐに、200度に温めたオーブンで、15分ほど焼きます。

しっかりと焼き色がついたら完成です。ずっしりとしたベーグルが完成です。


焼きたては本当にうまい!

 

最初に作ったベーグルは、成形が慣れてなくて、ちょっとドーナツっぽくなっちゃいました(笑)

お恥ずかしいかぎり・・・。

ベーグルを作る中で、成形が一番難しい作業かと思います。

f:id:motohj:20181026174443j:plain
もちもちふわふわ!ほんのり甘いベーグルができました。
焼く前に生地の表面に溶き卵を塗りつけたので、テカテカした光沢ができています。

 

ベーグルを上下半分に切り分けて、間にお好みの具材(ベーコン、トマト、レタスなど)をトッピングしましょう。

こちらは、手作りの燻製ベーコンをトッピングしてみました。

手作りベーコンの作り方はこちら↓↓

【関連記事】塩抜きが味の決め手!休日気ままにベーコン作り

f:id:motohj:20181026174504j:plain

ちょっぴりリッチな朝食になりました。家族みんな喜びそうです。

時間も手間もかかりますが、手作りならではのもちもち食感が楽しめますよ。


2回目に作ったベーグル。形もベーグルらしくなりました!

が、作りすぎました。(笑)

f:id:motohj:20181026174517j:plain