40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

簡単に作れて色どりが良い!三色そぼろ丼のレシピ

スポンサーリンク

もとです。

家で簡単に作れて、しかもボリュームのある料理といえば、丼ものですね。

働き盛りのお父さんにはもってこいです。

今回は、簡単お手軽にできる、色どりの良い三色そぼろ丼を作りましたので、シェアしたいと思います。

【材料】2〜3人分

・鶏ひき肉 200g

(★ひき肉用 合わせ調味料)

★しょうゆ 大さじ2

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうがチューブ お好みで

・卵 3個

・砂糖(卵用) 小さじ3

・いんげん 適量

スポンサーリンク
 

まず、いんげんは1cmくらいの長さに切って、軽く湯通しします。

しっかり水気を切ったら、軽く塩こしょうして味付けします。

 

溶き卵に砂糖小さじ3杯ほど入れて味付けします。

フライパンに油をひき、火は弱火にして、卵を菜ばしで素早くかき混ぜながら焼いていきます。

f:id:motohj:20181029152029j:plain

卵に火が通ったら、いったん火を止めて、さらに菜ばしで素早くかき混ぜ、卵を細かくそぼろ状にしていきます。

f:id:motohj:20181029152049j:plain

菜ばしを3~4本に増やしてかき混ぜると、早く、細かくほぐれます。

卵そぼろができました。いったん器にうつしておきます。

 

ひき肉に使う調味料★をすべて入れて合わせておきます。

 

ひき肉以外の材料はひと通り準備完了です。

f:id:motohj:20181029151927j:plain

 

あとは、ひき肉をフライパンで炒めながらほぐしていき、合わせ調味料を入れて煮詰める感じで、水気がなくなるまでさらに炒めていきます。

f:id:motohj:20181029151950j:plain

 

丼ぶり茶碗にご飯をよそい、具材を上から丁寧に盛り付ければ完成です。

f:id:motohj:20181029094343j:plain

色どりもよくて、見た目も鮮やかです。

ひき肉にしょうがをきかせているので、さらに食欲が増進します。

味もそこまで濃くしていないので、塩分などあまり気にせずに食べられますよ。

弁当おかずにも最適ですね。

冷めてもおいしく、すごく簡単です。ガツガツかきこみたい食欲の秋にいかがですか?