40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

賃貸住宅住まいで便利なキッチングッズ7選

スポンサーリンク

キッチングッズ

もと(@moto_hjtwit)です。

 

我が家は現在(2018年時点)賃貸住宅住まいですが、部屋全体が狭かったり収納が狭かったりと、結構不便な所が多いなあと感じています。

 

できるだけモノは増やさないようにと心がけてはいるのですが、子供のおもちゃなどで、所狭しと収納スペースを占領されまくってます(笑)

 

キッチンも同様で、もうちょっと収納や広さが欲しいなと思うのが正直なところ。

 

そこで今回は、賃貸住宅に住んでいてとても便利だなと感じたキッチングッズを紹介したいと思います。

もちろん、これらのグッズは常に利用していて、我が家では欠かせないマストアイテムとなっています。

 

 

簡易浄水器(ニトリ)

賃貸住宅だとどうしても広さに制限があるため、ウォーターサーバーなどの設置も厳しいところ。

 

かといって、水道水を直に飲むのもどうかと思いまして、我が家ではニトリで販売されている簡易的な浄水器を付けています。

浄水器

 

ろ過の原理で、水の不純物を取り除きます。

レバーが付いており、シャワーに切り替えることもできます。

浄水器

 

取り付けはとても簡単!蛇口の先に取り付けるだけです。

取り付けできない蛇口もありますので、商品に記載されている説明書を確認してください。

 

たためる水切り(ニトリ)

賃貸住宅のシンクはちょっと狭い上、水切りかごもあまり大きなモノが置けないので、どうしても洗ったばかりのお皿が置けなかったりします。

 

そこで、ニトリで買った「たためる水切り」を使ったら、これがまたすごく便利!

洗ったお皿以外にも、野菜を水切りした穴あきボウルなど、一時的にいろんなキッチン用品を置けるので、調理中にモノが置けない!という不満から解消されます。

水切り

 

使わない時はくるくるっと丸めて収納できるので、無駄な場所を取りません。

水切り

 

キッチンペーパーホルダー(ダイソー)

キッチンペーパーって、意外と置く場所に困ります。

さっと取り出せて、なおかつ邪魔にならないようなグッズがないかなあと探していたら・・

さすがはダイソーですね。ありました!(笑)

キッチンペーパーホルダー

これは便利です!上段の棚から吊り下げて収納出来て、使う時もスルスルっと取り出せるのでラクラクです。

 

台所ふきん掛け(ニトリ)

台所のふきんもなにげに置き場所に困ります。

水切りかごに掛けるくらいしか場所がないですが、洗ったお皿に触れたりなどしてあまり衛生的に良くないですね。

 

ニトリのふきん掛けは、粘着テープで壁に貼り付けるので、壁さえあれば、空いているスペースを有効利用できます。

 

ネジ穴など空ける必要がないので、穴を空けられない賃貸住宅でも使えます。

粘着テープも結構強力なので、まだ一度も剥がれ落ちたことがありません。

 

こんな感じで。ふきんやグラス用ブラシなど、軽いモノであればなんでもぶら下げられます。

ふきん掛け

 

おたまフック(ダイソー)

収納スペースが少ないと、おたまなどの調理器具の収納が案外不便ですね。

おたまって、意外とかさばるんですよね。

 

そんなときは、ダイソーのおたまフックが便利です。

収納の扉にフックを掛けて、あとは付属のツールをセットするだけ!
これで、扉におたまを掛けることができました。

おたま掛け

 

取り出しやすいし、使い勝手最高です。

 

キッチンスポンジ(無印良品)

こちらは賃貸住宅とはあまり関係ないのですが、便利なので紹介します。

無印良品のキッチンスポンジは、使った後の水切れがとてもよいので、割とすぐに乾いて衛生的です。

食器用スポンジ

 

賃貸住宅に住んでいると、場所によっては通気性が悪かったりして、そんな中でスポンジがずっと湿っぽいと、衛生的にどうかなあと(特に夏場)思いますね。

 

泡立ちも結構良いので、とても重宝しています。

こちらの記事もご覧ください↓↓

www.otousan-kaji.com

 

カッティングボード(番外編)

こちらは番外編ですが、結構オススメなので紹介します。

チークのカッティングボードです。

とても堅い材質で、水に強いのが特長です。

カッティングボード

 

カッティングボードの使い方としては、切った食材をそのまま食卓に並べて使用しますが、普通のまな板使いとしても十分使えます。

堅い野菜などもスパッスパッと切れますよ。

とても堅いので、包丁の刃物の傷などがつきにくいですよ

 

わたしたちが住む賃貸住宅では、食器棚の収納も少ないので、あまり食器が置けません。

カッティングボードをちょっとした食器替わりとして有効活用するのもひとつの手ですね。

おわりに

いかがでしょうか。わたしたちが住んでいる賃貸住宅のキッチンは狭くて、収納スペースなどいろいろ不便な点が多かったのですが、今回紹介したキッチングッズのおかげで、小物類などの収納場所が広がり、かなり使い勝手が向上しました。

 

狭いキッチンでは空間を上手く活用したり、収納の扉を上手く活用したりすることが重要ですね。

 

もちろん今回紹介したグッズは、賃貸住宅以外でも十分活用できます。

とても便利ですので、ぜひお試しください。