40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

年末の大掃除を極力しないために小掃除を習慣にする

スポンサーリンク

大掃除

もと(@moto_hjtwit)です。

 

「年末の大掃除」・・・いやな言葉ですよねー。

この言葉を聞いただけで思考回路と手が止まってしまいます。

 

掃除しなければならない場所が多ければ多いほど、頭が働かずに結局全部終わらずに中途半端で終わってしまいます

 

年末大掃除の日を丸1日設けるのもイヤですね。それだったら温泉に行ったり神社にお礼参りに行ったほうが断然楽しいですよね(笑)

 

年末にバタバタ大掃除しないためにも、できるだけ普段からちょこちょこ小掃除して、大掃除を極力しないようにしていきましょう。

 

そのためのポイントをいくつかシェアしたいと思います。

 

浴室の排水口汚れは、市販のカビ取り剤がラク!

浴室の掃除で一番したくない部分が、排水口ですね。

年末の大掃除ラインナップに加えないよう、早めのうちにキレイにしておきたいですね。

 

世の中便利なモノが本当にたくさんありますね。

ここはひとつ、市販のカビ取り剤を活用しましょう。

触れずに排水口がキレイになります。

カビハイターについて詳しくは↓↓

【花王のサイト】https://www.kao.co.jp/kosouji/bath/

 

強い薬剤はちょっと・・という場合は、クエン酸を使ってゴシゴシこすれば、軽い湯あか汚れは落ちます。

 

トイレには小掃除道具を常備

トイレ掃除

トイレを大掃除しないためにも、

 

「汚したら拭く」

 

を合言葉に、その都度拭き取って常にキレイにしておきます。

トイレクリーナーなど小掃除道具を手が届く所に置いておいて、汚したらすぐに拭き取るようにしましょう。

便座の表面を拭いて、ついでに裏面も拭く。

こまめに拭くだけで、年末大掃除をひとつ省略できますね。

 

「トイレ掃除は歯磨きと同じ」とトイレ用品のメーカーから言われたことがあるそうです。

(ナチュラルライフ研究家 佐光紀子さん)

 

トイレは毎日数回掃除した方が良いとのこと。

数回掃除と聞くとなんかすごく大変そうですが、小さい柄付きブラシなどで、朝晩便器の内側をちょこっと掃除するだけで全然違ってくるそうです。

 

これはぜひ実践したいですね。

 

洗面台には使わなくなったタオルを常備

洗面台

洗面台は毎日使うもの。鏡はそのままにしているとウロコ模様のような水あか汚れがいっぱい付着してきます。

 

鏡がウロコ汚れにならないよう、1日に1回は鏡の拭き掃除をしましょう。

寝る前、歯を磨いた後にサッと拭き取るだけで全然違いますね。

 

鏡以外にも、水が付着している部分は、水あかにならないように使わなくなったタオルでひとふきしておきましょう。

 

洗面台は黒ずんだ汚れが付着しやすいので、洗面台の目の届く所に重曹とアクリルたわしを常備しておいて、定期的に重曹をふりかけてこすれば、割とキレイに汚れが落とせます。

 

キッチンシンクにはヌメリ取りを常設

キッチンの掃除で厄介な場所のひとつがシンク周りです。

特に流しのヌメリ取りは臭いも放つ上、手袋してスプレーしてブラシでゴシゴシして・・とても面倒です。

できれば、年末の大掃除ではしたくない場所です。

 

あらかじめ、ヌメリが発生しないようなモノを常設しておくのが良いですね。

 

ヌメリ取りを防ぐには、ダイソーの商品がとても便利ですよ!

これを設置したおかげで、頻繁に掃除することが少なくなりました。

残飯のイヤなニオイも少なくなりました。

詳しくはこちらの記事で↓↓

www.otousan-kaji.com

 

リビングは、基本「ながら」掃除で

リビング掃除

リビングの年末大掃除も極力避けたいですね。

できるだけ簡単に済ませるように、普段から小掃除を心がけたいところです。

 

リビングは「ながら掃除」がとても効果的です。

  • 床掃除は、歯磨きしながら片手でコロコロ粘着テープ
  • 隅々のホコリも、歯磨きしながら片手にクイックルハンディワイパー

 

これを実践するだけでも、十分掃除ができます。

 

収納は余裕を持たせる

収納

収納に余裕がないと、年末の片付けでモノを出したり閉まったり、場合によってはモノを別の場所に移動したりと無駄な労力になります。

 

普段からモノを増やしすぎないように、収納キャパ以上にモノを極力増やさないように心がけていきましょう。

 

こちらの記事も参考にしてみてください↓↓

www.otousan-kaji.com

 

まとめ

いかがでしょうか?まだまだたくさんありますが、特に普段から小掃除できそうな場所をピックアップして紹介しました。

 

年末の大掃除はできるだけ限定的に!年末は普段できないような場所をちょっと掃除して、普段からできるような場所は、日頃からちょくちょくと小掃除して極力ため込まないようにしていきたいですね。

 

我が家の年末の大掃除は、ズバリ

 

キッチン換気扇の掃除

 

だけにしようかと思います(笑)