40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

片付けのやる気上昇!美しいモノの力を借りる

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

家の中がなかなか片付かずにイライラしてしまうことってすごく多いですよね。

片付けど片付けど子供がまた散らかすうえ、気が付かない間に雑誌や新聞、サンプルカタログの山! 

あー、せっかく片付けたのに!
また散らかされたー

気持ちがイライラしているうちは、片付けがどうしても荒っぽくなってしまう上に、雑に片付けてしまえば、なぜかまたすぐに元に戻ってしまいます。

 

収納や片付けに関するノウハウは、たくさんのメディアで紹介されていて知識は身に付きますが、知識だけでは体は動いてくれませんね。

 

やはり、やる気を上昇させるスイッチが必要です。

 

やる気を起こすには、美しいモノの力を借りるといいですよ。

いくつかシェアしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

家の中に花を飾る

f:id:motohj:20181206175149j:plain

家の中に持ち込めて、美しいモノといえば、まず花が挙げられますね。

玄関や洗面所にキレイな花を添えておくことで、心のエネルギーになります。

 

ちょっとスピリチュアルな感じがしますが、生花を家の中に取り入れると、周りを散らかしてはいけないという心情になります。

 

花が飾ってある周辺って、あまり汚したくはないですよね。

 

また、花瓶の水替えは、心を清めて気持ちを落ち着かせる作用があります。

 

せかせかして片付けないといけない気持ちも分かりますが、まずその前に、花の水替えをしてから始めると良いですね。

 

家の中に香りを添える

せっかく片付けようとしても、いやなニオイがすると、気分が滅入ってやる気が出なくなります。

 

部屋にいい香りを入れるだけでも気分がよくなり、快適な部屋にしようという気持ちが生まれます。

 

キレイな香りの一例として、エッセンシャルオイルがありますが、美しい植物から抽出された天然のオイルなので、脳を活性化させてくれます。

香りを添えて、心をスッキリと整えてから取りかかりましょう。

f:id:motohj:20181206175832j:plain

 

リビングには、ラベンダーやローズの香り

ラベンダーやローズの香りは、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

アロマキャンドルやディフューザーを上手く利用して、香りを広げましょう。

 

玄関には、ローズやラベンダー

ローズやラベンダーは、洗浄効果が高いです。

くつ箱の中がニオイやすい季節には、効果的ですね。

くつ箱の整理をする時は、ぜひこのアロマを使っていきましょう。

 

キッチンには、コーヒーの香りで

キッチンは、ニオイが大量に発生する場所です(笑)

ほとんどは生ごみから発生すると思いますが、排水口の汚れからも発生しますね。

まずは、片付ける前にコーヒーを沸かしましょう。幾分かニオイが解消されます。

コーヒーの香りで気分を落ち着かせてキッチンを片付ける。

終わったらコーヒー飲んでリラックス。

キッチンも片付く上に気分はリラックス。一石二鳥ですね。

 

美しい音楽をBGMに

f:id:motohj:20181206180634j:plain

やはり音楽は気持ちを高めるためにとても効果的ですね。

 

かといって、あまりテンション高めの曲をかけてしまうと、私の場合、途中で疲れてしまう(笑)ので、気持ちを落ち着かせるゆるめのジャズを聴きながら片付けしています。

 

私がBGMとしてよく聴いているコミュニティーラジオがあります。

 

湘南ビーチFM

 

インターネットラジオなので、通信できる場所であれば、全世界どこでもストリーミング再生で聴くことができます。

湘南ビーチFMは、オシャレなジャズをたくさん聴くことができるラジオ番組です。

www.beachfm.co.jp

 

自分のお気に入りなBGMをバックに、心をゆるやかにして取りかかりましょう。

 

自分のいちばん好きな絵を目立つ場所に飾っておく

f:id:motohj:20181206174401j:plain

美しい絵は心を穏やかにしてくれます。

美しい風景画などを目立つ場所に大きく飾って、ゆっくり眺めながら深呼吸してから取りかかりましょう。

 

他にも心のエネルギーになるモノはたくさんあります。

今回はほんの一例ですが、自分に合ったベストな美しいモノを見つけて、片付けるエネルギーにしていきましょう。

 

まとめ

今回は少し視点を変えて、心を使った片付け方法をシェアしました。

 

片付けを上手くこなすにはノウハウが大事ですが、その手を動かす原動力は、心です

心を動かすためは、美しいモノを見る・感じることが最も効果的だなと思いました。

 

毎日せかせかと仕事をしているお父さん!休みの日は心と体をリラックスさせて、のんびりと片付けしていきましょう!

 

それでも片付けど片付けど、片付かない場合は、

 

あきらめて、寝る!

これに尽きます(笑)