40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

片付けが苦手な人は、作業のハードルを低くする

スポンサーリンク

ハードル

もと(@moto_hjtwit)です。

 

片付けって、なかなかうまくならないですよね。

わたしも苦手です(汗)

あっちにやったり、こっちにやったり・・。要領悪いです・・。

 

でも、片付けが苦手という理由で家じゅうそのままにしておいたら、快適な生活なんてとても送れないですよね。

 

なんとしてでも片付けをクセづけして、習慣化する必要があります。

 

そんな片付け苦手な人が習慣化するために大事なことがあります。

それは、ひとつひとつの作業のとっかかりを小さくすること。

別な言い方をすれば、「作業のハードルを低くすること」です。

 

毎日、ひとつだけできることをする

5分間でここだけ片付ける!

 

ポイントは、短時間でなおかつ、ひとつの作業だけ!

これを毎日実践してみましょう。

 

片付けが苦手な人にとって、時間をかけるもの、完璧にするもの、一気にやるものは大きな負荷がかかります。

 

大きな作業を時間かけてたくさんやることは、精神的にも疲れますし、取りかかりを始めるまでにも時間がかかります。

 

年末の大掃除とか、ホント苦手です(笑)

 

結果的にやる気が続かなくなって、次の行動ができなくなってしまいますね。

 

まずは、片付けをいかに最小化させて、作業を簡単にしていくことが重要です。

 

今日はリビングの本棚だけ片付ける!

こんな気持ちで毎日ひとつずつチャレンジしてみましょう。

片付けに対するストレスがちょっと和らぐかもしれませんよ。

ちょっと今回は文章短めですが、毎日ちょっとずつ実践して、快適な生活を!