40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

トマト缶が残ったら、超簡単ミートなしソースを作ろう

スポンサーリンク

もとです。

トマト系の料理を作るのに欠かせないのが、カットトマト缶。

ただ、1缶あたりの量が多くて、使い切れずに残ってしまうことがありませんか?

f:id:motohj:20181205174146j:plain

 

ついつい残ってしまったら、冷蔵庫にある野菜を加えて超簡単なソースでも作っちゃいましょう。

【材料】

・残ったトマト缶 約100g

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/3本

・ケチャップ 大さじ2

・中濃ソース 大さじ1

・コンソメ粉末 小さじ1

・塩こしょう 少々

まずは、具材の用意から。

f:id:motohj:20181205174213j:plain

これだけです(笑)

 

すべて細かくみじん切りして準備完了です。

f:id:motohj:20181205174234j:plain

 

鍋に油をひかずに、先ほどみじん切りした玉ねぎとにんじんを弱火でじっくり炒めていきます。

f:id:motohj:20181205174300j:plain

 

にんじんにしっかり火が通り、玉ねぎがしんなりしてきたら、いったん火を止めます。

f:id:motohj:20181205174327j:plain

 

残ったカットトマト缶、ケチャップ、中濃ソース、コンソメ粉末、塩こしょうを少々入れ、再び火にかけて、とろ火で5分ほど煮込んでいきます。

f:id:motohj:20181205174606j:plain

 

コトコト煮込んで完成です。

 

ミートソースみたいですが、ミートのないソースの完成です(笑)

超簡単ですね。冷蔵庫にほぼある食材でささっと作れちゃいます。

 

POINT

トマトが入っていますので、少々酸味があります。

酸味がちょっと苦手、という方は砂糖を少し加えると酸味が抑えられます。

入れすぎると甘ったるいソースになります(笑)ので、少しずつ入れて調整してください。

 

このソースを使って、簡単なオムライスを作りました。

ケチャップとはまた違ったオリジナルなソースで、玉ねぎとにんじんの食感も楽しめます。

ちなみに、下のご飯はケチャップライスです。

f:id:motohj:20181205174746j:plain

 

もちろん、茹でたパスタにからめて食べても美味しいですよ。

ミートなしソーススパゲティですね。

 

いかがでしょうか。使い切れなかったトマト缶の残りをどうしようと考えていたら、ソースを作ることにたどり着きました。

ソースにしておけば、一度冷凍保存しておいて、使いたい時に解凍して使えますので便利ですね。

 

もしトマト缶が残ってどうしよう・・と思っていたら、参考にしてみてください。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

こちらは残ったトマト缶で簡単スープを作るレシピを紹介しています。

www.otousan-kaji.com