40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

夜だけ家事で、1日中頑張る家事をやめてみよう

スポンサーリンク

部屋干し

もと(@moto_hjtwit)です。

 

いくらやっても終わりがなく、一生涯続く家事。

毎日快適に過ごすためには必要ですが、家事だけに時間を全部奪われるのは、快適な生活を送っているとは言えないですね。ストレスだけが蓄積されていきます。

 

できるだけ簡単に、ラクに家事をして、自分の時間がたくさんほしいと誰しも思うはずです。

そこで今回、「夜だけ家事」というものを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

夜だけ家事とは?

その名の通り、夜だけ家事をして、それ以外は極力家事をしないということです。

料理や洗濯、片付けや掃除などの家事をできる限り夜という時間内で終わらせることです。

 

言い換えると、時間のメリハリをつけて、ダラダラと家事をし続けることをやめてみようという試みです。

 

家事はやろうと思えば、いくらでも際限なく続きます。

 

そこで、「家事は基本的に夜だけする!できなかったらまた明日の夜すればいい」と決めて動いてみましょう。

1日中ずっと家事をし続けて、うんざりすることを極力なくすために。

 

もちろん、夜だけですべての家事が終わることはないのですが、「夜だけする!」といった心構えを持つだけで、気持ちがぐんとラクになるはず。

 

家族みんなで協力し合って、夜に一気に片付けちゃいましょう。

 

洗濯は夜のうちに済ませておく

我が家は共働きなので、朝はとにかくバタバタです。

皆さんもさぞかしバタバタだろうかと思います。毎朝ホントにご苦労さまです。

朝ごはんの支度から始まって、弁当作り(卵焼きは私が担当。笑)、仕事の準備からまあ、いろいろと・・。

 

これに洗濯が加わると・・・ゆっくりコーヒーを飲むような時間もありませんね。

 

朝の時間って何でこんなに早く過ぎてしまうんだろう??

 

ちょっとだけ朝の家事を減らすために、洗濯は夜のうちに済ませておくとよいですよ。

お風呂の残り湯を使って洗濯して、干す際は除湿器を使ってタイマーかけています。

除湿器

朝にはスイッチが切れていますが、部屋干しのイヤなニオイもなく、ちゃんと乾いています。

除湿器からやや温かい風が出るため、洗濯物を干した部屋は閉め切るとより乾きやすくなるかと思います。

 

浴室とトイレの掃除は、夜のうちにすべて済ませる。

洗濯で使用したお風呂の残り湯を使って、さっと浴槽・浴室を掃除しておきましょう。

これをするだけでも、次の日の夕方にバタバタお風呂掃除をする時間を省くことができます。

浴室も温かいので、湯あかも取りやすいです。

 

トイレ掃除も寝る前にトイレに行って、そのついでに専用シートでさっとひと拭き。

これだけでもだいぶ違ってきます。

毎日の定期的なひと拭きだけで、汚れがこびりつきにくく、かつ汚れも落ちやすくなりますよ。

 

日頃の汚れは、プロにお願いして一度リセットする

夫婦共働きとなると、換気扇やエアコンなどの面倒な掃除が普段できないので、おのずと休みの日にせざるを得なくなってしまいます。

 

これでは、せっかく「夜だけ家事」を実践しているのに、休日もずっと家事をしなければならない状況になっては本末転倒ですね。

 

そこで、一度家族で話し合って、たまには定期的にプロに掃除をお願いしてみるのもいいかなと思います。

 

さまざまな家事代行サービスが出ています。金額とプランを比べて、自分に合ったサービスを選ぶといいでしょう。

 

わたし的にオススメなのは、「Casy」です。

日常的な掃除は、1時間2,190円(1週間に1回頻度で利用の場合)で業界最安値水準!

いつでもどこでも簡単に予約ができます。

 

エアコンやレンジフードの難しい掃除はやや割高になりますが、簡単に掃除できないので、一度プロの方にお願いしてスッキリキレイにリセットしたいところですね。

 

提供エリアが関東・関西・中部・東北の都市部となっており、地方エリアが未提供なのは残念ですが、対応エリアにお住まいの方はぜひ一度検討されてみてはいかがでしょう。

詳しくは↓↓

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

 

おわりに

家事は毎日行わないと家中散らかりますし、とても快適に過ごせるとは言えません。

かといって、平日、休みの日も1日中家事に時間を費やしてしまうのも問題です。

なるべく「夜だけ」短期集中型でさっと終わらせて、家族で自由な時間を作っていきましょう。