40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

あっさりでお手軽!鶏もも肉と大根と白菜の味噌煮

スポンサーリンク

もとです。

鍋が恋しい季節になってきましたね。

おでん、しゃぶしゃぶ、水炊き・・鍋にいろんな具材が入るとワクワクしてきます。

寒い夜は土鍋で出来立てアツアツの料理を!といきたいところですが、我が家は今小さい子供がいるので、食卓にアツアツの鍋ものを出すのはちょっと抵抗があります・・。

 

そこで、キッチンでお手軽に作れる味噌煮を作りましたので、シェアしたいと思います。

味噌を使った料理で、身体をポカポカ温めましょう。

結構あっさりした味噌味になりましたので、飽きずにいくらでも食べられます(笑)

【材料】2~3人分

・鶏もも肉 300g

・大根 1/2本

・白菜 好みで適量

・春菊 好みで

・水 800cc

・鶏ガラ顆粒 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・味噌 大さじ3

・塩 少々

 

まず、大根を食べやすい大きさに切ります。

f:id:motohj:20181119180725j:plain

我が家は小さい子供がいるので、半円形にカットしました。

円形に分厚く切って、軽く面取りするのもいいですよ。

 

同じく、白菜も同じように切っていきます。

 

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、塩を少々まぶしておきます。

f:id:motohj:20181119180754j:plain

 

フライパンに油をひかずに、もも肉を炒めていきます。

皮目に軽く焦げ目がつく程度で。表面のみさっと焼いてください。

f:id:motohj:20181119180814j:plain

 

鍋に水・鶏ガラ顆粒・酒・みりん・味噌を入れ、大根と鶏もも肉を煮込んでいきます。

途中、アクを取りながら煮込んでください。

f:id:motohj:20181119180836j:plain

 

とろ火で30分コトコト煮込んで、大根にダシがしみ込んだら完成です。

煮込み続けたら、しっかりと煮詰まって味がしっかりとしてきますので、じっくりと煮込んでいきましょう。

f:id:motohj:20181119180908j:plain

 

鶏の旨みがダシとなって凝縮されて、だし汁も美味しくいただけますよ。

ほんのり味噌味でコテコテせず、あっさりとしています。

 

好みで冷蔵庫にあった春菊を入れましたが、油揚げや豆腐、白ネギなど入れて、いろいろアレンジできそうです。

辛さが好きな方は、好みで一味唐辛子をパパっとかけても美味しいですよ。

30分程度の煮込みで簡単にできますので、ぜひお父さん!週末に作ってみてください。