40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

夏バテ時にピッタリ!生ハムとトマトの冷製パスタ

スポンサーリンク

もとです。

本格的な夏到来ですね。

テレビでは連日猛暑のニュース・・・。38度、39度、40度・・いったいどこまで上がっていくのでしょうか(^^;;

 

さすがにこう暑くては、疲れて食欲も落ちていく一方ですね。

夏バテで凝った料理を作る元気がない日に、あっさりして簡単に作れるものはないかと休みの日に考えていたところ、冷製パスタが浮かんできました。

 

 

冷製パスタといっても、今回は塩とブラックペッパーをベースにした、とてもシンプルなパスタです。

【材料】2〜3人前

・パスタ(0.9mm) 200g

・オリーブオイル 大さじ3

・トマト 2個

・生ハム 好みに応じて適量

・コンソメ粉末 小さじ2

・塩、ブラックペッパー 少々

・大葉 適量

まずはトマトを食べやすい大きさにカットしていきます。

皮もむかずにザクザクといっちゃいましょう(笑)

f:id:motohj:20180718183103j:plain

次に、生ハムを重ねて、2cm幅くらいの大きさにカットします。

f:id:motohj:20180718183036j:plain

大きめの鍋に水と塩(大さじ1程度)を入れ、沸騰させた後にパスタを3分ほど茹でていきます。

暑い日は、なるべく火を避けたいところですが、ここはサッと茹でていきましょう。

茹でた後はすぐにザルにうつし、冷水で素早く洗い、氷水につけて麺を冷やします。

f:id:motohj:20180718183434j:plain

氷水で冷やした後、再びザルにうつし、水気をしっかり切ります。

水気を切ったら、大きめのボウルにうつし、オリーブオイル・塩・ブラックペッパー・コンソメ粉末を加えて麺に絡ませます。

f:id:motohj:20180718183919j:plain

しっかり絡ませたら、生ハムとトマトを入れ、全体に行きわたるように軽くかき混ぜます。

f:id:motohj:20180718183937j:plain

盛り付けて大葉を散らせば完成です。

f:id:motohj:20180717103809j:plain

味はとてもシンプルですけど、オリーブオイルの風味、ブラックペッパーの香りと生ハムの塩分がちょうどいい感じに合わさって、パスタを美味しくしてくれます。

トマトの酸味も味を引き立ててくれます。

まるで、サラダスパゲッティのような感覚ですね。

0.9mmの細麺パスタなので、冷たく、ツルツルとのどごしも良いです。

 

夏バテで食欲がない時、ちょっとあっさりしたものが食べたいなと思った時にはぜひ!

麺を茹でてあえるだけなので、とても簡単ですよ。

できるだけ冷やしたほうが美味しく食べられます。