40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

甘酢で食欲が進む!モチモチジューシーなチキン南蛮レシピ

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

早速ですが、今年の夏も暑そうですね・・。

いったいどこまで暑くなっていくのか、考えただけで恐ろしいです。

こんな季節には、夏バテ防止のために酢を使った料理が最適ですね。

さらには、鶏肉を食べてしっかりとスタミナを付けていきたいところです。

そんな暑い季節にチキン南蛮はいかがでしょう?

結構美味しくできましたのでシェアしたいと思います。

 

【材料】3~4人分

・鶏もも肉 2枚(約600g)

・小麦粉 適量

・溶き卵 1個

・塩こしょう 少々

(甘酢用)

・しょうゆ 大さじ2と1/2

・さとう 大さじ3

・酢 大さじ2

(タルタルソース用)

・ゆで卵 2個

・玉ねぎ 1/4個

・マヨネーズ 大さじ6

・レモン汁 小さじ1

スポンサーリンク
 

鶏もも肉を食べやすいひと口大きさにカット。

もも肉

 

むね肉を使う方法もありますが、個人的にはほどよいモチモチ弾力感のある、もも肉を使う方が好きです。

(これについては好みということで。)

 

塩こしょうをふって下味を付け、小麦粉を満遍なくまぶしておきます。

小麦粉

 

次に、タルタルソースを作っていきます。

まずは、玉ねぎをみじん切り。

玉ねぎのみじん切りは、相変わらずこの「スピーディーチョッパー」が重宝しています。

玉ねぎ

 

使い方は、こちらの記事を参考にしてください。

www.otousan-kaji.com

 

これを使えば、涙目にならずにすみますよ。笑

 

みじん切りした玉ねぎは、辛みを取り除くため、しばらく水にさらしておきます。

 

水気をしっかり切った玉ねぎの上にゆで卵を入れ、細かく砕いていきます。

(ゆで卵の余熱を使って、玉ねぎに熱を加えます。こうすることで、玉ねぎのシャキシャキ感を残しつつ、玉ねぎ特有の辛みも抑えられます。)

マヨネーズ・レモン汁を加えてしっかり混ぜましょう。

タルタルソース

 

次に甘酢だれを作ります。

甘酢

 

しょうゆ、砂糖、酢を入れ火にかけて、少し煮立たせれば、甘酢だれの完成です。

 

鶏肉を溶き卵にくぐらせ、約180度の油でさっと揚げます。

溶き卵

 

表面がほどよい茶色になるまで、しっかりと揚げていきましょう。

揚げ

 

5分ほど揚げた後、あらかじめバットに移し替えておいた甘酢に漬けて、20分ほど味を染みこませます。

甘酢

 

お皿に盛り、上からタルタルソースをかければ完成です。

チキン南蛮

 

とてもボリューム感があり、甘酢のきいた鶏肉はとてもジューシーでご飯が進みますよ。

しっかり染みこんだ鶏肉のモチモチ弾力がたまりません!

 

ひとつひとつの工程が手間ひまかかりますが、時間がかかる工程はゆで卵を作る部分だけなので、あとの工程はとても短時間で済みますよ。

 

夏バテ防止のためにガツガツ食べて、暑い夏を乗り越えていきましょう!