40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

鶏肉のだしが凝縮!あっさりしょうゆ味のすいとん

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

早速ですが、すいとん料理をご存知ですか?

すいとんとは、小麦粉を水で練って団子状にし、汁で煮た料理です。

戦時中、米が不足していた時代に代用食として各家庭で作られていましたが、塩しょうゆが乏しい当時はだしを取ったりする余裕もなく、ただのお湯に直接浸して食べていたそうです。

 

小麦粉を練ったものなので味はほとんどしませんが、表面がツルっとして、モチモチっとした楽しい食感で、病みつきになってしまいます。

 

今回は、あっさりしょうゆ味のすいとんを作りましたので、シェアしたいと思います。

 

【材料】2~3人分

・鶏肉 約100g

・にんじん 1/3本

(すいとん用)

・薄力粉 80g

・水 50cc

(だし汁用)

・水 800cc

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・ねぎ 好みで

スポンサーリンク
 

まずは、鶏肉を食べやすいひと口大きさにカット。

鶏肉には塩を少々まぶして、下味をつけておきます。

 

にんじんも火が通りやすいように薄くカットしていきます。

(小さくいちょう切りにしました。)

にんじん

 

次に、すいとん(小麦粉を団子状にしたもの)を作っていきます。

薄力粉と水を混ぜ、耳たぶくらいのかたさになるようにこねてください。

小麦粉

 

こんな感じになれば、準備完了です。

小麦粉

 

フライパンを火にかけ、鶏肉を炒め、皮目にほんのり焦げ目がついたらにんじんを入れ、一緒に炒めます。

炒め

 

鍋に水・しょうゆ・酒・みりんを入れ、先ほど炒めた具材を入れてひと煮立ちさせます。

鍋

 

弱火にして練った小麦粉をスプーンにすくい、鍋の中に入れていきます。

小麦粉

 

そのまま5分ほど煮込み、お椀に盛り付け、ねぎを散らして完成です。

すいとん

 

表面はツルっとした感じ。

形がいびつでゴメンナサイ(笑)

すいとん

 

食べてみると・・モチモチとやや強めの弾力感。食感がおもしろいです。

うどんとは全く異なる食感。表面はツルツルっとうどんのような感じですが、食感はモチのような感じです。

とても素朴であっさりしているので、何杯でもいけちゃいそうです。

 

練った小麦粉で作ったすいとんですが、小麦粉のほんのりした甘みと鶏肉のだしが合わさって、素朴で美味しい1品となりました。

鶏肉も入っているので、結構いい感じでお腹が満たされますよ。

 

小麦粉をこねこね練っていく作業が楽しいので、ぜひ休みの日に子供と一緒に作ってみてください!