40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

カットトマトのほどよい酸味と赤ワインを使ったプチ贅沢なミートソース

スポンサーリンク

もとです。

ミートソースって、スーパーでは既製品がたくさん売られていてとても便利ですが、実際に家で作ってみたらどんな味になるのか試してみたいと思ったことはないですか?

 

試してみたいと思ったので(笑)、あれこれレシピを見ながら、自己流アレンジで休日に作ってみました。早速シェアしたいと思います。

f:id:motohj:20180903170401j:plain

【材料】2人前

・合い挽きひき肉 約200g

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/4本

・赤ワイン 100cc

・にんにく 1かけ

・固形コンソメ 1個

・中濃ソース 大さじ3

ケチャップ 大さじ6

まずは、玉ねぎとにんじんをみじん切りにしていきます。

みじん切りでとても便利なのが、以前の記事でも紹介したスピーディーチョッパーです。

にんじんは皮をむき、ひと口程度の大きさに切って、本体に投入。

f:id:motohj:20180903170841j:plain

ふたを閉めて、白いレバーを素早く何回かひいて刃物を回転。

f:id:motohj:20180903174623j:plain

するとあっという間にこの通り!硬いにんじんが簡単にみじん切りになりました。

f:id:motohj:20180903170945j:plain

同じく、玉ねぎも小さくカットして本体に投入。

f:id:motohj:20180903171053j:plain

レバーを何回か引いたら、あっという間にみじん切りに!

f:id:motohj:20180903171146j:plain

これは便利です。10秒程度でみじん切りができました。

玉ねぎを刻んで目がしみるのも幾分か抑えられます(笑)

f:id:motohj:20180903172436j:plain

油をひき、弱火でにんにくを炒めます。(にんにくは、乾燥したものを細かく刻んで使用しました。)

焦げやすいので、フライパンを熱さないうちに弱火でゆっくり炒めましょう。

食欲をそそるようないい香りが広がります。

f:id:motohj:20180903171405j:plain

香りが出てきたら、ひき肉をほぐしながら炒めます。

f:id:motohj:20180903171458j:plain

さっと火が通ったら、みじん切りした野菜を入れて軽く炒めます。

f:id:motohj:20180903171559j:plain

トマト缶を開けて、カットトマトを入れて煮込んでいきます。

f:id:motohj:20180903183527j:plain

缶の内側に付いているトマトの残りも、水を少し入れて、洗い流すような感じで一緒に入れましょう。

 

今回もカルディのカットトマト缶が登場です。

ホールトマトとダイスカットトマトの2種類ありますが、個人的にはカットしてあるダイスのほうが使いやすいですね。

f:id:motohj:20180903182436j:plain

値段もとても安い上に扱いやすく、美味しいので、常にストックしています。

f:id:motohj:20180903171837j:plain

赤ワインを入れ、アルコールを飛ばします。

コンソメケチャップ・中濃ソースを入れていき、トロ火でコトコト煮込んでいき、煮詰まってトロミがついたら完成です。

甘さが足りない場合は、ケチャップをさらに入れて煮詰めて味を調整してください。

 

パスタを別に茹でて、ミートソースをたっぷりかければ完成です。

f:id:motohj:20180903103603j:plain

カットトマトのほどよい酸味と赤ワインの深い香りとコクが絶妙で、ちょっぴりプチ贅沢なミートソーススパゲティができました。

ひき肉とトマト缶があれば、ぜひとも作ってほしい一品です。