40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

クエン酸配合フロッシュキッチンクリーナーでカルキ汚れ除去!

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

いつも気になるキッチンシンク周りの水あか汚れ。

毎日使用していると、気が付かないうちにどんどん白い水あか汚れが付着してきます。

身体に有害ではないでしょうけど、見るからにキタナイですね(笑) 

 

フロッシュのキッチンクリーナーを使って、キッチン周りをキレイにしていきましょう。

 

 

フロッシュとは?

フロッシュは、ドイツ生まれの洗剤です。

地球にとてもやさしい成分で、使用後の洗剤は水と二酸化炭素に分解され、100%地球に還ります

 

手荒れの原因となるアルコールを含んでいないのも特長のひとつです。

 

食器用洗剤をはじめ、住居用洗剤、衣類用洗剤など、さまざまな商品がラインアップされています。

詳しくはこちら↓↓

www.asahi-kasei.co.jp

 

今回はキッチンや洗面台・浴室でも使えるキッチンクリーナーを使用します。

フロッシュ キッチンクリーナー レモン 300ml

クエン酸が配合されています。かわいいカエルのトレードマークが特徴です。

f:id:motohj:20181214172010j:plain
 

キッチンの白い汚れはアルカリ性

水あかはカルキの成分が付着したもので、アルカリ性です。

水道水にはカルキ成分が含まれているので、キッチンを使用していると、次第に白い汚れがどんどん目立ってきます。

 

アルカリ性の汚れは、酸性の成分で落とすのが有効です。

 

そこで、クエン酸が配合されたフロッシュキッチンクリーナーを使っていきましょう。

 

水道蛇口のお手入れ

まずは、水道蛇口部分。

写真の通り、水あかがべったりです。さすがに汚い・・・。

f:id:motohj:20181214172122j:plain

 

日頃あまりお手入れしていないのがバレバレですね(苦笑)

さっとスプレーしてスポンジで優しくこすります。

f:id:motohj:20181214172208j:plain

 

すると、簡単に水あか汚れが取れてピカピカになりました。

新品のような美しさ!食器洗いのモチベーションが上がりそうです。

f:id:motohj:20181214172237j:plain

 

シンクのお手入れ

次はガチガチにこびりついた白い水あか汚れのシンク周り。

見るからに手強そうな汚れ・・。

f:id:motohj:20181214172323j:plain

 

こちらはスプレーしても簡単に落ちそうにないので、まずはキッチンペーパーを貼って、その上からスプレーをかけて液を染み込ませました

f:id:motohj:20181214172410j:plain

 

その上から、液が乾かないように上からラップをして、約2時間ほどそのまま放置します。

f:id:motohj:20181214172443j:plain
 

その後、ラップとキッチンペーパーをはがし、スポンジを使って水洗いしていきます。

 

白い水あかは結構取れたような感じですけど、完璧ではないですね。

新品同様ピカピカにはなりませんでした。

f:id:motohj:20181214172515j:plain

水あかこびりつきは、なかなかの強敵であります。

それでも、カルキ汚れは軽くこすっただけで取れたので、クエン酸の力はすごいですね。

 

おわりに

フロッシュのキッチンクリーナーは、ほんのりレモンの香りで、キッチンのお手入れが楽しくなります。

 

蛇口部分は簡単に水あかが取れて、あっという間にピカピカになりました。

 

シンク周りは、新品のようなピカピカにはなりませんが、ある程度の水あかは取れます。

いったんこびりついた水あかは、なかなか簡単に取れないのも事実ですね。

一度では落ち切らないので、何回か作業を繰り返すといいかもしれませんね。

 

何よりも日頃からこまめにキレイにしておくことが大事です。反省。(笑)

 

手にも地球にも優しいフロッシュシリーズ。我が家のお気に入りアイテムです。

他にも、フロッシュ食器用洗剤もあります。

↓↓ぜひこちらもご覧ください↓↓

www.otousan-kaji.com

www.otousan-kaji.com