40代のお父さん家事

今や共働きで夫婦ともに忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?お父さん向け簡単お手軽な料理も実践紹介します。

掃除は一生続くので、ほどよくのんびりと。

f:id:motohj:20180607182618j:plain

もとです。

生活は一生続くのと同じで、掃除も後始末も一生続くことになります。

掃除をしたくなければ生活しなければいいのですが、そんなわけにはいかないので(笑)

 

なので、掃除は思い切ってほどほどに、のんびりと割り切りましょう。

掃除に完璧を求めてはいけない、そう勝手に言い聞かせています。

 

なので、我が家は子供が散らかしたおもちゃなどでほどよく散らかっています(笑)

 

ときには気を抜き、肩の力も抜いて、ラクに掃除をしていきましょう。

 

一生掃除と付き合わないといけないと考えると気が滅入りそうですが、ポジティブ思考で、一生続くからこそ、あせらずにできるところだけをちょこちょこ片づけていこうと考えれば、気持ちが楽になります。

 

人は誰しも完璧に仕事はできません。

 

目くじら立てて必要以上に気合を入れすぎると疲れます。気合を入れるところは入れて、たまにはダラダラ、ときにはスピーディーに、緩急をつけて掃除をするとうまく続けられると思います。

自分なりの掃除の手順パターンを確立してルーティン化できればなおよいですね。

 

ちょっと今日は、掃除と家事と永く付き合っていく思考法を考察してみました。

家事が大変だと感じているお父さん、ダラダラ家事していきましょう(笑)