40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

重曹をお湯で練ると、クレンザーのように早変わり☆

スポンサーリンク

こんにちは、もとです。

3月は年度末で何かと慌ただしいですね。

慌ただしくて、身の回りもついついほったらかしになりがちです(汗)。

毎日使っているガスコンロも、使うたびに油汚れやヌルヌルが付いてしまって、ついつい掃除をさぼってしまいがちです。

 

お見せするのがかなり恥ずかしいですが、こんな感じです(^^;;

f:id:motohj:20180316161018j:plain

細かいクズやら吹きこぼしのあとやら油のヌルヌルやら…多種多様に汚れています(笑)

さすがに汚いので、家の中で何か使えるものがないかなと探していたら、重曹を見つけたので、さっと取り出して使ってみました。

 

まず、ガス台の上に散らばっている残りカスなどを取ります。

その後、ガス台に重曹をざっと振りかけます。

量はこんな感じ。テキトーです(笑)

f:id:motohj:20180316161146j:plain

 

ガス台のスタンドははずして、別にして洗剤とお湯でつけ置きします。

f:id:motohj:20180316161339j:plain

 

これで十分に油のヌルヌル感は取れます。

30分ほどつけ置きして、スポンジ等でさっと洗えば完了です。

f:id:motohj:20180316162104j:plain

 

ガス台のほうに戻りまして、布巾に少し熱めのお湯で濡らした後、軽くしぼります。

(お湯で濡らしたほうが重曹が溶けやすく、練り物のクレンザーのような状態になります。)

f:id:motohj:20180316161455j:plain

 

振りかけた重曹の上からふき取っていき、ある程度ふき取ったらまたお湯で濡らしてしぼってまた拭いて・・・この作業を何回か繰り返します。

f:id:motohj:20180316161528j:plain

 

こんな感じで、あっという間に油汚れとヌルヌルが取れました。

掃除時間は、わずか5分程度でした(笑)

f:id:motohj:20180316161057j:plain

本当に簡単です。重曹がガス台の油のヌルヌル感をさっと取ってくれます。

 

重曹をさっと振りかけて拭くだけで簡単にキレイになりました。

こびりついたコゲ汚れまではゴシゴシしても落とせませんでしたが、つけ置き等で対応できるかもしれません。

これについては、またの機会にでも試していこうと思います。

 

いろんなアレンジができてなおかつ安く手に入る重曹。重曹はさまざまな用途に活用できるので、これからも楽しく紹介出来たらなと思います。