40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

野菜も合わせて美味しい!塩こんぶ豚丼弁当

スポンサーリンク

もとです。

家事&子育てしながらの毎朝の弁当作りって結構大変ですよね。

夫婦共働きであればなおさらのこと。

手の込んだものは時間がなくて作れないですし、とにかく何かと忙しい朝は時間勝負です。

こんな時に育児でバタバタしているお母さんに代わって、お父さんでも出勤前に簡単手軽に作れるようなお弁当をいろいろ紹介していけたらなと思います。

 

基本、簡単な丼ものがメインになると思いますが(笑)

 

早速、塩こんぶでお馴染みの「くらこん」さんが紹介している塩こんぶ豚丼はいかがでしょうか。

豚肉に塩こんぶを絡めて炒める、とてもシンプルな料理です。

塩こんぶ以外に特に味付けはいりません。

塩こんぶ自体が美味しいので、豚肉と合わさると、相乗効果と言いますか、絶妙に美味しい豚丼が出来上がります。

ボリュームもありますし、働くお父さんにおススメです。

f:id:motohj:20180518162853j:plain

材料は、豚の小間切れとピーマン、玉ねぎ、塩こんぶ。

 

1.フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めていきましょう。

2.豚肉にある程度火が通ったら、ピーマン・玉ねぎを入れてしっかり炒めてください。

3.玉ねぎにしっかり火が通ったら、塩こんぶを2つまみほど(お好みで調整してください)入れて、全体に絡まるように炒めて完成です。

4.仕上げに白ごまをササッとふりかけましょう。

 

とっても簡単です。塩こんぶのあっさりした塩味が食欲をそそります。

豚肉と塩こんぶだけでも十分美味しいですが、ピーマンや玉ねぎなどの野菜を合わせると、色どりも良く仕上がるのでおススメです。

野菜の甘みを塩こんぶが見事に引き立ててくれるのもいいですね。

野菜以外にも季節のもの(きのことか)をトッピングしても美味しそうです。

いろんなレパートリーが広がりますよ。

 

塩こんぶ自体が美味しいので、いろいろ手の込んだ味付けは必要ありません!

シンプルなのにこんぶの旨みが広がる弁当、結構ガッツいてしまう(笑)お昼のお弁当です。

塩気があるので、サイドメニューに甘めの卵焼きを添えると、味のバランスがよい弁当になりますね。

甘みと塩味で食欲が増進すること間違いなし!

 

忙しすぎる朝の弁当作りの一品としていかがでしょうか。