40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

エアコン上のホコリ汚れをクイックルハンディワイパーで絡め取る!

スポンサーリンク

こんにちは、もとです。

 

そろそろ夏も終わりなので、エアコンの掃除でもしようかな・・。

ただ、エアコン掃除は夏の間ずっとほったらかしにしていたので、汚れが恐ろしく怖いですね(笑)

エアコン内部もそうですが、まずは、外回りを掃除しようと決めました。

特に、高い所に積もっているエアコン上のホコリをどうやって取ろうか考えていたところ、この商品にたどり着きました。

クイックルハンディワイパーです。

 

 

クイックルハンディワイパーとは?

花王が販売しているお部屋用掃除道具です。

サッとなでるだけ、360°瞬間キャッチ!
毛先の長い吸着センイが凸凹、すき間の奥のホコリ・花粉・ハウスダストをかきとり、からめとって離さない。
気になるポイントに合わせて伸び縮みし、角度も変えられます。手の届かない高いところや、すき間もスミも、縮めて手元も1本で楽におそうじできます。

パッケージはこんな感じ。

通常のタイプ(伸び縮みしない)もあります。間違えのないように。

今回は、伸び縮みタイプです。

f:id:motohj:20180922181942j:plain

「からめとって、離さない」に心惹かれました(笑)

ホコリは、菌・カビのたまり場

裏のパッケージの説明書にドキッとするものが・・!

f:id:motohj:20180922182008j:plain

「ホコリは、菌・カビのたまり場で、1gにつき十数万個の菌・カビが繁殖している」とのこと。

恐ろしや~恐ろしや( ゚Д゚)

これは早く絡め取らないと!家中が菌だらけになってしまう・・(苦笑)

準備は簡単!

早速取り付けの準備。

ふわふわキャッチャーの端にある切り込みをフックに通して固定します。

このふわふわ、手でさわると感触が良くて気持ちがいいです。

f:id:motohj:20180922182028j:plain

オレンジ色のPUSHボタンを押しながらヘッドの角度を調整します。

f:id:motohj:20180922182041j:plain

柄の長さを自由に変えられます。結構長くなります。1mくらいの長さになります。

これで準備完了!とても簡単です。

高い所の掃除がラク!

これにより、こんな手の届かない、エアコン外回り、特に上のホコリを取ることができます。

f:id:motohj:20180922182107j:plain

何といっても、とても軽いので掃除がラクラク!!

さすがにこの高さだと、掃除機で吸い取るのは難しそうだし・・。

特殊なふわふわキャッチャーが見事にホコリを絡め取ってくれます。

強くこすらずに、軽くなでるような感じで大丈夫です。気持ちがいいくらいホコリを吸着します。

ホコリがあまり飛散しないのも良いですね。

 

ご覧の通り。ホコリは絡みついてなかなか離れません。

f:id:motohj:20180922181906j:plain

エアコンの上は見事に真っ黒でした・・。

これで、上から降ってくるホコリは気になりません!

おわりに

本当に便利なお掃除グッズが身近にたくさんありますね。

高い所の掃除は、このワイパー1本で十分です。

この便利グッズのおかげで、わざわざ脚立によじ登って掃除する必要もなくなりました。

 

クイックルハンディワイパーは、スーパーなどの量販店で売られています。

夏も終わり、この機会にエアコン上や高い所を掃除しましょう。