40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

余った焼きそばをリメイク!ソースが香ばしいそばめし

スポンサーリンク

もとです。

早速ですが、焼きそばが余ってしまった!なんてことないですか?

「祭の出店で焼きそばを買いすぎた!」

「鉄板BBQで焼きそばを作りすぎた!」

「お昼ごはんに作りすぎて余ってしまった!」

・・まあ、なかなか無いとは思いますが(笑)

 

たまたま、BBQで作った焼きそばが余ってしまいまして、普通に食べても美味しいですが、残り物のご飯を混ぜて、そばめしにリメイクしてみようと思いました。

 

今回、そのレシピをシェアしたいと思います。

【材料】2人前

・余った焼きそば 1〜2人前

・ご飯 茶碗2杯分

・卵 2個

・ウスターソース 大さじ1/2

・中濃ソース 大さじ1/2

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1/2

まずは、残り物の焼きそばを食べやすくするために2cm弱ほどに短く切っていきます。

細かく刻むとまな板が汚れるので、使い切って洗った牛乳パックの箱を解体してまな板代わりにすれば、まな板を汚さずにすみますよ。

牛乳パックの裏面を使用しました。

f:id:motohj:20180918152031j:plain

ごま油をひき、先ほど刻んだ焼きそばをさっと炒めます。

炒めるというより、温めてほぐしていくという感じ。

f:id:motohj:20180918172602j:plain

ごま油の香りがいい感じで、焼きそばをさらに美味しくしてくれそうな気がします。

ご飯を入れ、鍋はだに酒をふりかけます。

f:id:motohj:20180918164753j:plain

ウスターソースと中濃ソースを入れ、ヘラで焼きそばとご飯が混ざるように、優しく切るように炒めていきます。

f:id:motohj:20180918164950j:plain

完成です。あっという間にできました。

フライパンで炒めてから3分程度でできました

f:id:motohj:20180918152631j:plain

上に半熟目玉焼きを乗せると、とてもまろやかで美味しいそばめしになりますよ。

(目玉焼きが乗った完成写真をアップしたかったのですが、目玉焼きが崩れてしまってアップできませんでした。笑)

見た目はとても地味ですが、ソースの香りが食欲を増進します。

もっと味を濃くしたい場合は、中濃ソースを調整してみてください。

あくまでも好みで。

 

ちょこっと工夫することで、焼きそばを美味しくリメイクできますよ。

食欲の秋!スプーンでガツガツかきこみましょう!