40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

お父さんの料理の腕が上がる!便利なキッチングッズ7選

スポンサーリンク

キッチングッズタイトル

もと(@moto_hjtwit)です。

 

わたしも含めて言えるのですが、料理って毎日しないとなかなか腕が上がらないですよね(笑)

包丁も結構使っているつもりではあるのですが、素早く切ることがいつまでたってもできません(^^;;

 

仕事の都合上、どうしても料理は週末&休みだけ!になってしまいます。

 

そんなお父さんにオススメな便利キッチングッズを紹介します。

これを使えば調理がスイスイ進むこと間違いなし!

ぜひこれを機会に腕を磨いて、家族を喜ばせましょう。

 

 

スピーディーチョッパー

これは、当ブログでも何回か紹介しましたが、ホントに使えます!

玉ねぎのみじん切りをはじめ、野菜のみじん切りがたった10秒程度でできます。

 

使い方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

www.otousan-kaji.com taget=_blank

 

パラパラターナー

チャーハンを炒めるならコレ!

下向きに8本の指が付いていて、ほぐしたり炒めたり混ぜたりがスピーディーにできます。

特にチャーハンを炒める時に便利!

木べらで炒めるとどうしてもごはん粒をつぶしたりしてしまうので、べちゃっとなりがちです。

でもこれを使うと、ごはんにふれる面積が少なくなりますので、パラパラっと素早くほぐれます。

炒り卵をほぐして三色そぼろ丼を作ったり、料理が楽しくなりますね。

貝印 ピーラー

我が家のマストアイテムにもなっている逸品ですが、びっくりするくらい気持ちよく野菜の皮むきができます。

大根やにんじんの皮むきも、スーッと力を抜いて。途中でひっかかって止まることがありません。

抜群の切れ味です。

かぼちゃのような硬い皮も、スッとむけますので、作業効率がぐっと上がります。

パパっとおにぎり

おにぎりが一気に3個作れる!

使い方はとっても簡単!専用のケースに炊きたてのご飯を詰めるだけです。

あっという間にできます。1分もかかりません(笑)

おでかけの時には、ふたをして容器ごと持ち運べるので、バッグの中におにぎりを入れてたらつぶれちゃった!なんて心配もなくなります。

万能野菜調理器 ベンリナー

もはや一家に一台はあるといっても過言ではない便利な調理器具がスライサー。

中でもこのスライサーは、職人さんが一個一個刃付けをしていますので、プロ御用達の切れ味です。

キャベツの千切り、ゴボウのささがき、きゅうりの輪切りはもちろんのこと、修行しないとできないような大根のかつらむきや刺身のけんつまもできちゃいます!

竹内式ダイヤモンド包丁研ぎ器 スーパー研師

パッと見ただけでは普通の研ぎ器に見えますが、驚くほどの切れ味です。

刃物の名産地、新潟の三条でのこぎりを作って50年のプロが発案したダイヤモンド研ぎ器です。

たった3~5回転がすだけで新品の切れ味に!

少々お高いですが、値段相応のパフォーマンスです。

やはりキッチングッズは使いやすさとスピーディーさが重要ですね。

セラミック包丁には対応していませんのでご注意を。

計量ナインスプーン

計量スプーンっていくつもあって探すのも大変だし、かさばったりするので、収納や洗い物が増えたりで何かと面倒ですね。

このナインスプーンは、これ1本で大さじ、小さじいろんな分量が量れるのでとても便利!

小さじ1/8など、結構こまかく測れるので味付けの失敗もグンと減ります。

使い方は、メモリに合わせて計量レバーをスライドするだけ。

 

おわりに

本当にどれも便利で、料理の効率を上げてくれるものばかりです。

これら商品は、レジェンド松下さんの本を参考にさせていただきました。

レジェンド松下さんは、調理器具やお掃除用品の若手ナンバーワン実演販売士です。

さまざまなバラエティー番組にも出演されています。