40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

ニトリのスキレットでアツアツ!卵敷きナポリタン

スポンサーリンク

もとです。

 

スキレットを使った料理って、たくさん紹介されていますよね。

いろいろ眺めているとオシャレな料理ばかり!

ただ、結構手間ひまかけて難しそう・・・。

でも、意外と簡単にできてしまいます。

 

そこで今回は、ニトリで購入したスキレットを使って、いたってシンプルな簡単ナポリタンを作ってみました。

 

昔ながらのナポリタンは、いたってシンプル

基本、メインの味付けはケチャップのみです。

それでは作っていきましょう。

【材料】2人分

・パスタ麺 1束

・玉ねぎ 1/2個

・ケチャップ お好みで調整

・塩こしょう 少々

・ウインナー 4本

・他、きのこなどあればお好みで

スポンサーリンク
 

パスタを少々固めにゆでます。(7~8分程度)

後でまた火を通すので、多少ゆで時間を短くしても大丈夫です。

その間、玉ねぎやウインナー・きのこ等の準備をしていきます。

 

フライパンに油をひいてさっと炒めます。

f:id:motohj:20181128175846j:plain

 

塩こしょうを少々、ケチャップを入れ、弱火にしてケチャップをからめていきます。

f:id:motohj:20181128175823j:plain
 

ゆでたパスタを入れ、混ぜていきます。

さらにケチャップを入れ、炒めながらお好みで分量を調整してください。

とてもシンプルな味付けです。でもこれが抜群に美味しいんですよね!

 

今度は、スキレット鍋を火にかけて温めていきます。

 

卵を敷いて、麺のくっつきを防ぐ。

スキレットが温まったら、油をしき、溶き卵を薄く流し込みます。

f:id:motohj:20181128175954j:plain 

 

この上に、先ほど炒めたナポリタンを乗せます。

 

こうすることにより、ナポリタンがスキレット鍋にくっつきにくくなります。

麺系は火が通ると、底に結構くっつきやすいので、卵で膜を張るといいですよ。

敷いた卵と一緒に食べて美味しいし、一石二鳥です。

 

アツアツなナポリタンの完成です。

f:id:motohj:20181128180025j:plain

写真では分かりにくいですが、ナポリタンの下には卵が敷いてあります。

 

シンプルですが、スキレットの上に盛られたナポリタンはアツアツですし、そのまま食卓に並べればとてもオシャレです。

 

寒い冬は、スキレットを使うことで料理が冷めにくくなるので、できたてアツアツな料理をいただきましょう。

 

使った後は、しっかりお手入れを。

ニトリのスキレットを買って、使用した後に洗ってそのまましばらく保管していたら、柄の部分にサビがきておりました。

底面と側面にもあちこちサビが・・・。

f:id:motohj:20181128175614j:plain

使った後のお手入れが不十分だったようです・・。

スキレットはこまめなお手入れが必要です。とはいっても簡単ですので、サボらずにおこなっていきましょう。

 

まずは、サビ取りからです。

よほどこびりついたサビでないかぎり、少し熱めのお湯でこすれば取れます。

洗剤を使わずに、金ダワシなどの金属製のタワシを使って、お湯でガシガシ洗います。

f:id:motohj:20181128175750j:plain

 

日頃のストレスを発散するかのように(笑)

 

しっかり洗いましょう。

 

すると、意外と簡単に取れました。

キレイピカピカです。

f:id:motohj:20181128175447j:plain

 

そのあとは、しっかり水分を飛ばすために、火にかけてしっかり乾かします。

f:id:motohj:20181128175529j:plain

強火で一気に加熱しないでください、ということです。

 

スキレットが十分冷めたら、サビ防止のために表面に油をうすく塗ります。

何気にオリーブオイル置いていますが、普通の油で構いません(笑)

f:id:motohj:20181128175710j:plain

 

おわりに。

いかがでしょうか。お手入れはひと手間かかりますが、スキレットはとても頑丈なので、長くずっと使えます。

何よりも、作った料理が冷めにくく、料理が美味しくなるのがいいですね。

 

そんな素晴らしいスキレットですが、取っ手の柄の部分がかなり熱くなるので、火傷には注意しましょう。

 

ニトリのスキレットは、価格がとても安いので手が届きやすいのが特長です。

スキレットと聞くとなかなか高価なイメージがありますが、ニトリは本当にお手頃価格です。

冬のマストアイテムとして、どんどん活用していきましょう。

 

スキレットを使ったハンバーグ、こちらもご覧ください。

www.otousan-kaji.com