40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

得損で紹介!べちゃっとならない焼きそばを作ってみた

スポンサーリンク

もとです。

もうすでに放送終了しましたが、以前「得する人・損する人」の番組内にて、プロ技伝授!美味しい焼きそばの作り方が紹介されました。

 

通常、自宅で作る焼きそばと言えば、野菜と麺を炒めて、水を入れて蒸し焼きにし、最後に粉末ソースを絡めて仕上げるのが一般的です。

 

これでも十分美味しいのですが、何となく水っぽくて、キリっとソースのきいた焼きそばに仕上がらないんですよね。

 

そこで、本当に美味しい焼きそばとはいかがなものなのか、実際に作ってみましたのでシェアします。

 

作ってみて驚きました。いつも食べる焼きそばとはまるで違います

パリッと香ばしいというか、べちゃっとならない焼きそばになります。

 

べちゃっとさせないためには、水を一切使わないこと!

 

それでは、どのようにすれば水を使わない焼きそばが作れるのか。

ざっくりと手順を書き出します。

(1)野菜はすべて千切り(細切り)する。

(2)豚肉をこんがり焼き、野菜も一緒に炒め、粉末ソース1/3入れてかき混ぜる

(3)焼きそば麺は、レンジで20秒ほどチンする。

(4)麺に油と粉末ソース残り全部入れ、よくかき混ぜる。

(5)麺を軽く両面焼く。

(6)先ほどの豚肉・野菜を入れ、さっと混ぜ合わせて完成。

それでは、実際に作ってみます。

【材料】2人分

・焼きそば麺 1袋

・粉末ソース 1袋

・豚肉 約100g

・キャベツ お好みで

・もやし 1/2袋

・油 少々

具材はお好みでアレンジしてください。

スポンサーリンク
 

 

今回使用する焼きそばは、お馴染みマルちゃん!

安定の美味しさですね。我が家では常にストックしています。

f:id:motohj:20181203165353j:plain

 

まずは、野菜の準備から。

キャベツは千切り(または細切り)にしてください。

千切りにすると、火の通りも早くなりますし、麺とよく絡むそうです。

今回は、シャキシャキ感をさらに出すために、もやしも使いました。

あっという間に準備完了!

f:id:motohj:20181203163801j:plain
 

続いてフライパンをしっかり温めて油をひかずに、豚肉をこんがりと焼いていきます。

f:id:motohj:20181203163829j:plain

豚肉に脂が出てしっかりと火が通ったら、先ほど準備した野菜を入れ、さっと1分ほど炒めます。

あまり時間をかけて炒めると、野菜から水分がいっぱい出て、野菜がくたくたになります。

強火でさっと炒めましょう。

f:id:motohj:20181203164155j:plain

 

1分ほど炒めたら、粉末ソースを1/3ほどふりかけ、さっとかき混ぜていったんフライパンから取り出します。

 

フライパンは洗わずにそのままにしておきます。

 

通常は、このあと麺も一緒に入れ、水を少し入れて蒸し焼きにしていきますが、水を加えることによって、野菜も麺もべちゃっとした焼きそばになってしまいます。

 

べちゃっとさせないためにも、とにかく水を使用しないこと

 

そこで、焼きそば麺は、袋ごとレンジで20秒ほどチンします。

f:id:motohj:20181203164900j:plain

 

麺をレンジから取り出してボウルにうつし、油を少々と先ほど使用した粉末ソースの残り全部を入れ、麺にしっかり絡めていきます。

f:id:motohj:20181203164933j:plain 

こんな感じになれば準備完了です。

f:id:motohj:20181203165003j:plain

 

先ほど使用したフライパンに油を少々入れ、ソースを絡めた焼きそば麺を入れ、両面軽く焦げ目が付くまで焼いていきます。

f:id:motohj:20181203165026j:plain

 

最後に先ほどの豚肉・野菜を入れ、さっとかき混ぜて完成です。

f:id:motohj:20181203163341j:plain
 

実際作ってみましたが、いつも作る焼きそばとはまるで別格です!

f:id:motohj:20181203163416j:plain

今まで作っていた焼きそばは、なんか水気が多くて、ソース味もなんとなく薄っぽいなと感じました。

 

今回の焼きそばは、野菜もシャキシャキしていて、べちゃっとした感じは全くありませんでした。

麺も水を吸ったようなしっとり感はなく、表面パリパリ、もちもちした強い弾力感があります。

 

それ以外に良かった点として、フライパンに麺がほとんどくっつかなくなりました

これまでの作り方では、麺が水を吸ってしまい、麺の表面がやわらかくなり、フライパンにいっぱい麺がくっついていました。

今回は、レンチンした麺にあらかじめ油でコーティングするので、フライパンにくっつきにくくなります。

 

ちょっとひと手間かかりますが、ひと味もふた味も違うので、これから焼きそばを作る時は、この方法でいきたいと思います。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。