40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

芋焼酎を使った、ほんのり甘い大根の漬け物簡単レシピ

スポンサーリンク

もと(@moto_hjtwit)です。

 

たまたま取れたての大根をたくさんいただきまして、大根おろしや味噌汁の具材などに使いましたが、まだまだ余っているので、何かに使えないかなと考えていたところ、大根の漬け物にたどり着きました。

 

お酒や酢などいろんな漬け込み方法がありますが、今回芋焼酎を使って漬け込んでみました。

 

焼酎に漬け込むことで、焼酎特有の甘み・旨み・酸味などを引き出して、漬け込んだ野菜を美味しくしてくれます。

【材料】

・大根 約200g

・砂糖 大さじ4(約60g)

・塩 大さじ1(約15g)

・芋焼酎(20度か25度) 大さじ3

スポンサーリンク
 

 

まずは、大根の用意から。

キッチンスケールで量って、200g近くになるようにしました。

キッチンスケール

まあ、ここはだいたいで良いかと思います(笑)

(写真は210gです。)

 

皮をむき、大根をジッパーに入る程度の適当な大きさに切り分けます。

(縦に割って4等分にしました。)

大根

 

調味液をあらかじめ容器に入れて混ぜて作っておきます。

調味液

 

芋焼酎を入れると、何とも言えない芋の香りが。

酔っぱらいそうです。(笑)

 

大根をジッパーに入れて、先ほどの調味液を入れます。

ジッパー

 

袋の中の空気を抜きながら、液がこぼれないようにしっかり封をして、手で軽くもんで液が全体に回るようにします。

大根

 

液が少ないのでは??と感じるかも。

大丈夫です。数日経つと、大根から水分が出てきます。

 

そのまま冷蔵庫に入れて、2日ほど保存します。

半日くらいごとに袋を振って、液が大根にしっかり行き渡るようにしてください。

2日ほど経つと、焼酎のアルコールも飛んでいます。

 

2日置いた状態。

大根

 

大根から水分がたくさん出ていました。

 

食べやすい大きさに切って完成です。

大根の漬け物

 

全くクセのない、焼酎のかすかでやわらかい香りと、ほんのり甘い大根で、ついついご飯が進みます。

お酒のおつまみにもよく合いますよ。

大根の漬け物

 

甘いのがお好きな方は、もう少し砂糖の量を多くしたほうがいいかもしれません。

 

POINT

大根は数日間漬け込むので、できるだけ新鮮なものを使いましょう。

長期保存はきかないので、早めに食べましょう。

お好みで、鷹の爪やゆずの皮をプラスしてください。

 

ジッパーに数日間漬け込みだけの超簡単レシピです。

漬け物用の重しなども必要なし!本当にお手軽にできます。

大根がたくさん余ってしまったら。ぜひ作ってみてください。