40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

余ったカットトマト缶を使って簡単トマトスープ

スポンサーリンク

もとです。

カットトマト缶を1缶使い切らずに余らせてしまうことがありませんか?

その余った分を何に使おうか、いつも考えてしまいます。

こんな感じで。中途半端に余ってしまいました(笑)

f:id:motohj:20180507104735j:plain

メイン料理で使うには足らないし、何かサイドメニュー的な感じで使えないかな、と。

そこで、トマトスープを思いついたので、特にレシピ本を見ずに直感で作ってみました。

簡単すぎてブログの内容にあまり中身がない(笑)ですが、そこそこ美味しかったのでシェアしたいと思います。

【材料】2~3人前

・水 300cc
・トマト缶 1/2缶
・玉ねぎ 1/2個
・コンソメ 小さじ2
・塩こしょう 少々
・はちみつ 小スプーン1杯

スポンサーリンク
 

カットトマト缶は、おなじみカルディの商品!

f:id:motohj:20180903182436j:plain

びっくりするくらいの安い価格で美味しいし使いやすいですね。家に常備しています。

そして、使う具材は、玉ねぎ。

f:id:motohj:20180507104759j:plain

以上。これだけです(笑)

もちろん、ウインナーやにんじんなど入れてポトフ風にしても美味しいと思いますよ。

今回は超簡単で時短目的のため、シンプルに玉ねぎだけ使います。

熱を加えると、甘みが広がって美味しいですね。

 

玉ねぎは細かくみじん切りしておきます。

f:id:motohj:20180507104917j:plain

鍋に水、コンソメ、カットトマト缶、玉ねぎを入れ、玉ねぎがやわらかくなるまでコトコト煮込んでいきます。

f:id:motohj:20180507104934j:plain

塩こしょうを好みでササッとふります。

このままだと酸味だけが目立ってしまい、やや酸っぱいので、はちみつを入れます。

好みで甘さを調整してください。

さらにコトコト煮込んで完成です。

f:id:motohj:20180604180218j:plain

とても簡単です。玉ねぎたっぷりのトマトスープが出来上がりました。

余ったカットトマト缶を使うことで、玉ねぎとトマトをスープで食べることができ、とても体にやさしいです。

もちろん、具材はいろいろアレンジしても美味しいですね。

玉ねぎをキャベツに替えてみたり、マッシュルームなどキノコ類を入れてみたり、いろんなアイデアが広がりそうですね。

ちょっとしたサイドメニューとしていかがでしょうか。

 

玉ねぎをみじん切りにする時、便利なアイテムはこれです。

「スピーディーチョッパー」

これを使うと10秒弱で玉ねぎをみじん切りにすることができます。

スピーディーチョッパーについて、こちらの記事で写真付きで紹介しています。ぜひご覧ください。

www.otousan-kaji.com