40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

ルーを使わない、カレー粉を使った和風カレーうどんのレシピ

スポンサーリンク

もとです。

早速ですがこの間、カルディでカレー粉を買ってきました。

f:id:motohj:20180911164217j:plain

インディアンカレーパウダーです。

何種類ものスパイシーな香辛料が焙煎・ブレンドされてあり、ふたを開けると香辛料のいい香りがふわっと広がります。

食欲が倍増しそうです。(笑)

カレーパウダーの使い方って、料理を作る上でなんかハードル高いな・・って感じがしますね。

でもレシピサイトを見ていると、パウダーのようにまぶしたり一緒に炒めたりと、意外と簡単な使い方をしています。

もちろん、本格的なカレーライスを作る場合は結構難易度高そうですけどね(^^;;

 

このカレー粉を使って、市販のルーを全く使わない、カレーうどんを作ってみます。

【材料】2人前

・うどん 2玉

・水 600cc

・粉末だし 1/2袋

・酒 40cc

・しょうゆ 60cc

・みりん 60cc

・カレー粉 大さじ1/2

・水溶き片栗粉 大さじ3(水3・片栗粉3)

鶏もも肉 一口サイズ6個ほど

・油揚げ 適量

・玉ねぎ 1/2個

・青ねぎ 適量

油揚げは、熊本の南関あげが美味しいですね。

見た目は一般的な油揚げよりも白っぽく、ふわっと軽やかな食感が特長です。

f:id:motohj:20180911164237j:plain

まずは鶏肉をひと口サイズに、玉ねぎは千切りします。

f:id:motohj:20180911164302j:plain

油はひかずに、鶏肉と玉ねぎを焦げ目がつく程度にさっと炒めます。

f:id:motohj:20180911164318j:plain

鍋を用意し、水、粉末だし、しょうゆ、酒、みりん、カレー粉を加え、ひと煮立ちさせます。

f:id:motohj:20180911164451j:plain

油揚げを入れ、先ほど炒めた鶏肉と玉ねぎを入れ、弱火でコトコト煮ていきます。

f:id:motohj:20180911164510j:plain

ここで少し、味見をしてください。

5分ほどたったら、水溶き片栗粉を少しずつ入れて混ぜていきます。

f:id:motohj:20180911164335j:plain

少しずつトロみを見ながら入れます。一度に入れると片栗粉が固まってダマになるので気をつけましょう。

これで、カレーうどんのだしが完成です。

 

うどんを別の鍋に入れて湯通しし、湯切りをしてお椀に盛り付け、先ほどのカレーだしを上からかければ完成です。

上から青ねぎを散らしましょう。

f:id:motohj:20180911163524j:plain

カレー粉にいろんな香辛料が入っているため、結構汗だくになります。

スパイスが効いて食欲増進!箸が進みますね。ご飯も進みます(笑)

カレーって、やっぱり美味しいですよね。

しょうゆベースのだしで、和風っぽさが出ています。

 

いかがでしょうか。ルーを全く使わないレシピで、今回は味付けにおいて少し難易度が高かったのですが、少しずつ味見をしながら、お好みの味に近づけてください。

カレー粉は、一度にあまりたくさん入れると、苦味(えぐみ?)が際立ちますので、少しずつ味を見ながら入れていきましょう。

基本的には、うどんのだしを作るのと同じです。あとは具材を豚肉や白ねぎに替えても美味しくできますね。

ふとカレーうどんが食べたくなったらぜひチャレンジしてみてください。

カレー粉を使った料理にチャレンジして、レシピを順次シェアしていきます♪