40代のお父さん家事

夫婦共働きでお父さんもお母さんも忙しい時代。40代お父さんは働き盛り真っ只中!のんびりした休日にでもちょこっと家事しませんか?週末家事で家族を豊かに・幸せに!

ピラフ風のチャーハンをフライパンで作ってみた。

スポンサーリンク

もとです。

ピラフを作るとなると、生米を炒めたり炊飯器に仕掛けたりなどで結構な時間がかかってしまいますね。

ピラフのようにしんなりと香りよく、なおかつフライパンだけで炒めてできるような方法がないか調べていたら、実に簡単にできそうでしたので、早速チャレンジしてみました。

 

今回は、炒めて簡単すぐにできてしまうピラフ風チャーハンを作っていきます。

【材料】2~3人前

・ご飯 1合
・ウインナー 2本
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・コンソメ 小さじ2
・バター 小スプーン1杯
・塩こしょう 少々
・むきエビ 好みで

ウインナーは薄く輪切りで、玉ねぎとにんじんはみじん切りで。むきエビは好みで、そのまま使います。 

フライパンにオリーブオイルを少し多めに(大さじ1杯半くらい)ひき、ご飯以外の具材を炒めていきます。

火が通るのが早いので、弱火に近い中火がよいです。

f:id:motohj:20180502085219j:plain

ある程度具材に火が通ったら、コンソメとバターを入れ、塩こしょうを少々ふって味を整え、さらに炒めていきます。

ご飯を入れ、さっと炒めて具材と混ざれば完成です。

f:id:motohj:20180507102411j:plain

いかがでしょうか。短時間でびっくりするほど簡単にできました。

フライパンただひとつでできちゃいます。

しかも、具材さえ用意しておけば、5分程度でできます(笑)

コンソメとバターを入れることで、ピラフのような、洋風チャーハンに仕上がります。

バターの風味が広がって、一般的な中華チャーハンとはまた違った仕上がりになりました。

バターひとつでチャーハンが大きく様変わりするのが驚きです。

f:id:motohj:20180507102357j:plain

POINT

・むきエビを入れるとさらに美味しくなります。

・その他にもマッシュルームなど入れれば、香りが良くなってさらに美味しくなりそうですね。

・コツとしては、バターを入れること。風味が増した美味しいチャーハンになります。

・上にパセリを少し散らすと、彩りがよくなりますね。

フライパンだけで作れるので、とてもお手軽ですよ。

ぜひ、残りものご飯があれば試してみてください。